地元のお祭りで、娘は近所のお友達と浴衣でお出かけ。


しかし、どれを着ても娘には、私の浴衣はまったく似合わないので、以前から新調する予定をしていて先週とうとう買いました。



以前から着物屋さんは覗いていたのですが、なかなかオーソドックスなものはないか、高すぎるかで決められなかったのです。


それがイオンモールの特設売場に行ったところ、安い浴衣がてんこ盛り!


最後に二枚に絞って試着したのですが、まったく違う浴衣がどちらも似合って可愛いピンクハート(親バカ)



しかも家から五本ほど持っていった半幅帯にも似合って、雰囲気が違ってまたヨシ音符



やーんラブラブ決められな~いラブ

とオバサンなくせに身悶えしていたのですが(もちろん優柔不断な娘は、私以上に決められないので私に丸投げ)、ふと値段を見てビックリびっくり


帯付きの方が5800円。

浴衣だけの方が3000円。


マジで😆⤴️⤴️

とテンション上がった私は

「二枚とも買いますチュー!

と言ったとさ…

めでたしめでたし。


ではないよ!

わかっていますとも!

アホ~な自分に呆れていますとも!ガックリ

何枚、浴衣あるねん…。


しかし、可愛いと思える浴衣を入手してホクホク口笛している私と娘がいることも事実。


昔の浴衣に比べて安いなりの品質で、

「プリント柄が裏まで通っているでしょう?」

とは店員さんの言葉。

生地は普通の綿。

縫製も遠慮なくミシンで一気に縫い上げてある感じ。


しかし、量産品なりの良さもある。

柄行きがきちんとしてあり、それなりに合うように仕立ててある。


昔、私が若い頃にデパートの着物やさんで生地から選んだいい浴衣を仕立てて貰ったのですが、その時の柄合わせが酷くて納得出来なかったことがあります。

しかしまだ大学生だったので、お店にクレームを入れる勇気もありませんでした。

それに比べれば上々です。


いわばブロードのシャツ感覚で、ファッションとして着替えられるシャツを買ったと思えばいいんですから。



早速帰ってから既存の帯で試着させていたところ、娘のお友達から「コンビニついてきて」との連絡。


もちろん、娘はホイホイそのままの格好でお出かけ。

友達には

「なんか気が早い人がいるニヤリ

と言われたそうです。



ちなみに今日はその時とは違う方の浴衣をきて行きました。


もちろん、着付けも髪型も私です。

まぁドレスの時の髪型に比べれば、簡単なもの。


やっぱり浴衣は可愛いよねぇおねがい改めて嬉しくなってしまいました。