小山市の個人ピアノ教室 
楽しく音楽の知識、ピアノの技術
感性を身につける
 
笑顔あふれる
小山市のピアノ教室

N piano music school
 
 
                教室HPコース・料金お問合せ
                       体験レッスン(現在休止中)





みなさん、こんにちはニコニコ

小山市は今日は夜から雪予報。
おそらく霙に近いかと思いますので
積もることはなさそうですが
子供たちは雪予報にワクワクしているのでは
ないでしょうかルンルン

さすがに深々と冷えて
なかなか部屋が暖まりませんあせるあせる
レッスンまでにはポカポカにしておきます。

どうぞ気を付けてお越しくださいねあせる




さて。
今日は小学1年生のEちゃんのある日の話。

マイペースながら
こつこつと弾いてきてくれるので
同時に3曲ほど進めています。

きっと親御さんの見守りもあってのことですが、本人もずいぶんと成長しました。

前回レッスンに来るやいなや

『先生、前に弾いた曲弾いていい?

『え?合格した曲を??
勿論いいけれど、どうして?』


するとEちゃんは
『普通の丸じゃなくて、花丸がほしいキラキラ
と。

Eちゃんが気に入っている曲なので
なおのこと花丸で終わりたいのだそう。



そうして弾いて聴かせてくれ
前よりも慣れた感じもあり
花丸になりました音譜


花丸がついたら
とても嬉しそうにしていましたよ合格合格合格



実はこういったことは良くあることで
気に入っている曲
前に完璧に仕上げた曲などは

誰かに聴かせたい。
ずっと弾けるようにしたい。
もっと上手に弾きたい。

と思ってくれる生徒が多いですグッド!

なんなら発表会で弾いた曲などは
本番よりかなりうまくなっていることも(笑)

本番や合格がついてから
家でコツコツ楽しみながら弾いていた
成果なのですよね音譜

そんなことがあると
私はとても嬉しく思います。



そうやって一度丸のついた曲でも
楽しみながら弾き続けてくれたら
テクニックも定着するし
表現力も更についてくるし
指も回るようになったりと
いいことがたくさんですアップアップアップ


保護者の皆様
もし合格したり終わった曲を
お子さまが弾いていたら
『前よりも上手になったねビックリマーク』と
是非誉めてあげてくださいねアップ

子供の弾きたい気持ちは
こういったことからも派生しますからキラキラ



             教室HPコース・料金お問合せ
                       体験レッスン(現在休止中)