みなさま、こんにちは。
 
小山市は朝晩はずいぶんと
冷え込むようになりました。
これからの季節は
風邪や感染症が流行りますので
うがい手洗いを徹底し
元気にピアノ教室に来て下さいね♪
 
さて。
今回は真面目なお話。
お願いがございます。
 
私のピアノ教室は
個人の自宅を解放しての教室です。
講師や家族の居住場所でもあります。
 
規約にも記載しましたが
勝手に物を触ったり
扉を開けて物色するようなことは
ご遠慮ください。
 
次に当教室では
小さい兄弟姉妹をお連れになり
レッスン中は自宅内でお待ちいただいたり
状況に応じて
レッスンを見学していただいています。
 
レッスンでどんなことをしているのか。
どんな指導をしているのか。
子供のレッスン中の様子はどうだろう。
 
そういったことの透明化させたいため
見学していただく事も可能です。
 
 
ですが
心配するがあまり
レッスン中のお子さまに
必要以上に声をかけたり
私の後ろから子供に指導したり…
 
そういったことは
誠に勝手ながら
ご遠慮ください。
 
レッスン中は
お子さまが頑張って本人なりに
理解しようとしていて
また
自立を促す場でもあり
自ら考え様々な課題に対応する力を
身に付ける場だと
私は考えています。
 
 
また
ピアノ教室といえど
よそのお家ですから
さまざまなマナーを学ぶこととしても
大切な良い機会と考えています。
 
保護者の中には
『ピアノさえ教えてくれたら
マナー等は余計なお世話です』と
お考えになっている方もいるかもしれません。
 
それですと
私の考えや指導方針に反します。
 
度が過ぎてマナーに反したり
勝手に物色したり
レッスンにならない状況がある場合は
マナーを知ってもらうためにも
私はお子さまに説明したり
場合により注意させていただきます。
 
もちろん
保護者の皆さまは
日々お子さまに触れて
躾やマナーについても
育児していることは
承知しております。
 
また我が家にも子供がいるため
その難しさも
身をもって知っています。
 
でも。
親に注意されることと
第3者から注意されることは
感じ方も違います。
 
悪いことは悪い。
 
それを説明し本人にわかってもらえるまで
私は向き合おうと思っています。
その中で
保護者の皆様のご協力や助けも
必要になると思います。
 
講師は保護者様とは
違う立場ではありますが
一緒にお子さまを見守る機会を
持っていただけたらと思います。
 
 
次に。
規約は守るためにあります。
ご了承の上捺印していただいています。
『今回だけは…どうにかなりませんか?』
というのは
違うと思います。
 
私は贔屓なく
全生徒の皆様を
公平に可愛くおもい
公平に接したいのです。
レッスンにしても
その他の対応についても、です。
 
来年度規約は改編いたしますが
今年度までの規約を
今一度ご確認いただき
『もしかしたら今回は対応してくれるかも?』
と身勝手なお願いされませんよう
何卒宜しくお願い致します。
明らかに規約違反のお願いは
はっきりお断りさせていただきます。
 
 
 
厳しいことを申しました。
 
私の関わってきた
生徒様のほとんどは
ご挨拶も出来るし
保護者の方々も理解があり
マナーもきちんとしていらっしゃいます。
 
それでも
たまに『………』ということは
正直ありました。
その時は遠慮なく
お話しさせていただきます。
 
私は生徒様の個性に寄り添って
それぞれのニーズに合わせて
レッスンしています。
今後も変わりません。
 
ですが
生徒様側の都合をなんでも聞き入れて
私の考えを捨てることは
レッスン中のことでも
マナーのことでも
違うと思います。
 
また教室は一人の生徒さんのためだけに
動いておりません。
数十人の生徒さんが
マナーを守り通ってくださっています。
全ての生徒様のご都合を聞き入れていたら
運営に支障を来します。
ですので一人の生徒様の都合にも
規約外のことについては
お引き受けできません。
ご理解下さい。
 
 
 
十人十色。
 
生徒さんも保護者の方々も
一人一人考え方が違います。
 
講師である私の考えもありますので
お互い譲り合いすり合わせていけたらと
思うのです。
 
皆様マナーを守り
規約を守り
通ってくださっていますので
以上を踏まえて
何卒今後とも宜しくお願い致します。