みなさん、こんにちはニコニコ
 
一週間も無事に過ぎ
生徒さんたちの元気な姿と
頑張りを目の当たりにできて
幸せな一週間でした照れ
 
みなそれぞれが
課題を持ち 
また素晴らしい要素も持っていて音譜
 
火曜日の生徒さんですが
いつもしっかり練習してきてくれるけど
レッスンはドキドキしてしまう…
 
そうだよね。
 
いつもは一番の愛情で見守ってくれる
お母さんお父さんと一緒に
家ではゆったりとした気持ちで
練習できる照れ
 
でも来月レッスンにくると
いつもと違うピアノ…
そして先生がいて…
間違えたらどうしよう…
弾けなかったら恥ずかしい…
 
きっとそんなことを 
小さく美しい心で
心配してしまうんだよねショボーン
 
 
『大丈夫だよビックリマーク
先生はじっくり付き合うから
間違えても大丈夫なんだよおねがい
 
始めたばかりは
みんな弾けないんだよ。
少しずつ弾けるようになるから
いっしょに楽しく弾いてみよう爆笑
 
など声をかけながら
レッスンしています音譜
 
そのEちゃんですが
今週は30分のレッスンのうち
後半の時間は
なんと1人きりで私のレッスンを
受けてくれましたアップ
 
お母様に『来なくていいプンプン』などと
言っていたのですが
本当にしっかりレッスンを
受けられたのですびっくりアップ
 
受け答えもはっきりしていて
いつもはおとなしいのに
たくさんおしゃべりもしてくれててへぺろ
 
ピアノももちろんちゃんと弾けたし
合格もできました合格
 
 
 
子供ってやっぱりすごい!!
その様子を見ていて
私も勉強させられましたおねがい
 
 
 
初心者の生徒さんの保護者様には 
ある程度の期間を付き添っていただき
レッスンを見守っていただいています。
 
落ち着いてきたら
お子さま1人でレッスンを
受けていただいたりしながら
少しずつ保護者様には 
遠くから見守っていただけたらと
私は考えています。
 
それは
子供の自立心を育むためでも
あります。
 
『ぼくは、わたしは、1人きりでレッスンを受けられるんだ!!
 
その心は自信につながりますプンプンビックリマークアップ
 
それだけではなく
ピアノの勉強については
生徒さん本人が
自問自答しながら
成長していくことが大切だからです。
 
それができるからこそ
上達へ道が繋がり 
また
ピアノ以外のさまざまなこと
 
例えば
生活習慣
礼儀
マナー
課題への取り組みかた(学校の宿題など)
 
いろんなことに繋がっていきます。
 
 
ピアノに限らず
きっと他の習い事でもそうです。
 
何かを自分の力で
打ち込んでいくからこそ 
自らが感じ、学び 
成長できるのです。
 
 
時には泣きたくなったり
挫折したり
悔しくて嫌になったり…
 
たくさんあります。
 
私もそれはそれは
たくさんそんな経験をして来ました。
 
でも。 
 
ピアノを通して
自立心や
何かをやり遂げることを
多く学んだ気がします。
 
だからこそ 
私の大好きな生徒さん達にも
そういったことを
感じて
学んでもらえたら…と
日々願っていますニコニコ
 
 
保護者の方々には
時には寄り添いつつ
時には遠くで見守りつつ
 
私と生徒さんの1対1の関係を
築いていけるよう
ご協力していただけたら
何よりと思いますキョロキョロ
 
 
とはいえ。
 
発表会前やコンクール前
どうしても我が子が心配なときや
どうしても1人じゃ嫌えーん
お子さまが口にした時は
是非是非レッスン室の隣で
付き添ってくださいねラブラブ
 
私からも必要に応じて
同席をお願いすることは
多々あると思いますニヤリ
 
特に小さいお子さまの場合は
保護者のみなさまと連携して
お子さまのいろんな面を育てる気持ちで
いけたらなーと考えています音譜
 
 
長くなりましたが。
 
私のところへ通ってくれている
生徒さんは皆さん
素晴らしい個性を持っていますクラッカー
 
その個性が
音楽にのって響き渡るよう
またレッスンに励んで参りますね音譜
 
今週もみんな
それぞれに
よくがんばりましたおねがい
 
 
 
 
 
 
 
 

 

 

via NEGAMIピアノ教室
Your own website,
Ameba Ownd