ダイワ鮎マスターズ2024中部3大会 | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

はいは~い!!
 
書きたいこといっぱいなので
めちゃくちゃ長文ですニヤリ
 
 
はい。
では・・・
行きましょう鉛筆鉛筆鉛筆
 
 
 
マスターズ1週間前の
週間予報はほぼ晴れ予報太陽
 
きっと当日は・・・
渇水の垢腐れで瀬では不発だろう爆弾
トロ場の泳がせが有効!?!?
 
泳がせができない僕には
絶望的な条件になりそうですが・・・
 
しかし!!
 
釣り荒れで逃げ込んだ鮎のたまり場・・・
ヘチや浅場の攻略が鍵となるはず・・・秘密
上矢印
浅場を歩くと鮎がいっぱい居るでしょ!?
 
ここ数年でヘチの釣りを練習してきた星
 
 
前回のブログで紹介した
出勤前の極秘試し釣りポイントはココ星
下矢印

上矢印
エリアB最下流
赤○が本流筋
緑○が分流の極浅ポイント星
 
この右岸どヘチの浅場で
マスターズ練習してましたグッ
 
 
 
 
 
 
そして・・・
運命のマスターズ当日キラキラキラキラ
 
駐車場に行くと
手を振る2人のおっさん!?!?
 
チーム仲間のSさん
そしてもう一人は・・・
 
まさかの、し、し、師匠!!爆  笑
 
大会に出るなんて
一言も言ってなかったのに
ちゃっかり申込んでまして
久しぶりに一緒に釣りができます!!爆  笑
 
そして・・・
いつもの儀式雷雷
下矢印

上矢印
翼は授かりませんが
期待ハートと股間きのこを膨らませますラブ
 
ハァハァハートラブ
 
 
受付をすべく会場へ・・・
※開会式前の写真
下矢印
 
運命の抽選は・・・
得意の上流エリアAキラキラキラキラ
それも12番と早番キラキラキラキラ
下矢印

 
ハァハァハートラブ
 
 
 
 
今年の参加賞星
下矢印

上矢印
メガトルク尺鮎ステッカー最高キラキラキラキララブ
 
 
 
 
そしてオトリ配布うお座
 
早番だけど狙いは遥か上流炎炎
ヘチのチャラチャラがあって
竿抜けになるはずあのポイントなら
走らんでも取れるはず!?
 
しかし・・・
予想外の出来事魂魂
昨夜に雨が降りまして
渇水だったのに25cmほど増水アセアセアセアセ
 
 
これ早朝から瀬で爆発パターンか!?!?
 
 
そんな思いを胸に・・・
歩いてポイント向かいますが・・・
いつも歩くルートはみんな使わず
ショートカットっぽく歩きます!?!?!?
 
!?!?
 
はい。
いつも通れるルートは
草刈りがしてなくてボーボーガーン
みんなルートも確認してたの!?!?
 
道がなーーーーいチーン
 
ちょっとタイムロスして
12番スタートの割には
目の前を行く選手は20数名チュー
 
 
いやいや焦るな注意
狙いは遥か上流だ!!
 
 
手前のポイントからどんどん埋まりますが
狙ったポイントはガラ空きキラキラキラキラ
 
ポイントの写真を載せますが
当日の写真じゃないです注意
翌日の出勤前にブログのために
わざわざポイント行って
車内から撮ってます口笛
わざとサイドミラー写してます注意
 
 
そしてポイントはココですグッ
下矢印

上矢印
狙いは緑○のヘチですが
増水で本流筋の瀬で爆発も考えて
最初は右岸の本流筋を陣取ります筋肉
 
 
競技A90 チューブラー穂先
メタコンポ007号
付け糸ナイロン上06号、下04号
中ハリス・ナイロン08号
一角6.5号3本錨ハリス08号
一角ライト6.5号3錨ハリス06号
常時背針
05、08号鮎シンカー使用あり
 
 
 
 
中部1,2とボーダーは
23匹くらいなので
時速5匹を目標にしますグッ
 
 
 
 
7時スタート!!
適当に1匹オトリを出すと
養殖といえど
びっくりするくらいぬめりがないびっくり
超ザラザラのオトリ1号アセアセアセアセ
 
 
それでも開始10分で掛かるグッ
天然遡上の超ビリッ子だけど
08号のオモリでオトリに使う口笛
 
 
鮎は跳ねるけど
石の色が悪いし反応も薄いアセアセアセアセ
 
上下の選手も苦戦中・・・
 
これは粘るポイントではない・・・
でも上下の選手の間が広いので
探れる右岸筋は狙ってみますがNGNG
 
ならばと・・・
 
川の真ん中くらいにある
とある流芯脇を探ると3連発!!爆  笑
 
このポイントで掛かるなら
もうヘチに行くしかない!!
 
 
左岸の堤防まで戻り
目の前のチャラ瀬に
空中輸送でオトリを入れたとたん
 
ピュー--ーン!!
 
目印がぶっ飛びますキラキラキラキララブ
 
よし!!
狙い通りの展開だ!!爆  笑
 
チャラ瀬やヘチは入れポンはあっても
入れ掛かりとはならないので
トビツキをテンポ良く掛けるため
あっちこっち動いて拾いますうお座うお座
 
 
いつも大会だと
たくさん釣らなきゃ・・・
20匹は釣りたい・・・
 
とかってすぐ高望みして撃沈でしたが
今回から時速を考えて釣りました星
 
去年のマスターズライブ配信で
解説の瀬田さんのアドバイスですねまじかるクラウン
 
1時間で5匹釣れれば
4時間で20匹星
 
最初から20匹を考えると
1匹が1匹が遠く感じるけど
時速5匹なら心理的にも楽です音符音符
 
 
そのおかげか
かなり心に余裕が生まれました音符音符
 
 
 
その後・・・
ヘチで探りながら
右岸の本流筋の選手をチラ見キョロキョロ
 
時々、竿が曲がるけど
単発で数が伸びていませんアセアセアセアセ
 
完全に右岸を捨てて
左岸堤防ヘチ責め炎炎炎炎
 
1匹1匹を拾いつつ
上流へ釣り上がっていくと・・・・
 
ここのヘチが一番きれいキラキラキラキラキラキラ
下矢印

上矢印
黄色っぽい白っぽいような
綺麗な川底だけを狙い撃ち星星
 
入れポン星星星星
 
ずっとバラしもなくGETしてきたけど
ここに来て2匹空中バレアセアセアセアセチュー
 
1匹は口掛かりで仕方ない感じだけど
もう1匹はポイント荒らす前に抜こうと
ちょっと強引だったので身切れかなえーん
 
もったいない・・・。
 
いやいや!!
ここピッカピカキラキラキラキラ
絶対まだ掛かる!!
 
はい。
ほんとヘチでポンポン星星
 
ラスト1分切った時計
仕掛けを仕舞う選手もいる中
最後に反応があったポイントに
空中輸送で入れたら・・・
 
ピューン!!爆  笑
 
タモでキャッチして数秒後に
 
 
ファーーー-ーン!!
と終了のフォーンが鳴ります完了
 
 
最後の最後まで諦めたらダメですねグッ
 
 
 
う~ん。
結構、掛かったから20匹くらい!?
 
2匹バラしたけど
最後の1匹はひょっとして・・・!?
 
 
どきどきの検量!!
 
 
込21匹でしたキラキラキラキラ
 
よし!!
20匹以上だ!!
 
今回はホントに
ポイント狙いと戦略がドンピシャキラキラキラキラ
良い釣果になりましたキラキラキラキラ
 
 
でも微妙なライン・・・
 
 
検量を見てると
なかなか20匹を越えないので
これはもしや!?!?ラブ
 
 
はい。
ダイワのHPに名前も掲載されるから
このまま貼り付けちゃいますね星
下矢印

上矢印
はい。
バラした2匹に泣く・・・。
 
ただね・・・
一角しか使ってないのよ注意
 
20匹以上掛けてて
2匹しかバラしがない注意
 
バレるときって
めちゃくちゃバレるやん!?!?
 
でも一角は
バラし率がかなり低い針なんで
この2匹を取るために
さらに針を合わせる必要なくない!?!?
上矢印
だから負けたとも言えるけど・・・
 
 
 
もうショックすぎる・・・
隣にいた師匠は
 
「 ため息ばっかやん爆  笑 」
 
って言われるほど
ため息しかでません・・・。
 
 
せめてあと1匹掛けてれば
同匹数でブロック行けたのに・・・
 
運は味方についてくれませんでしたハートブレイク
 
ここに立ちたかった・・・
下矢印
 
 
 
その後・・・
炎天下の駐車場で・・・
 
師匠とSさんと昼食ナイフとフォーク
 
これからどこ行く???
一緒に釣りをしようにも
ポイントが決まらずダラダラチュー
 
どこ行っても激混みの郡上爆弾
一番空いてて近いとこでやるか!?
 
 
はい。
まさかのマスターズ本部前アセアセアセアセアセアセてへぺろ
下矢印

 
丹羽オトリさんで
 
「 適当に6匹ください 」
 
適当に入れてもらって
本部前での裏マスターズ開催キラキラキラキラてへぺろ
下矢印

上矢印
ガッツポーズしてる風の師匠爆  笑
 
グダグダ&のんびりしすぎて
13時半過ぎだった気がする!?!?チュー
 
 
適当にオトリ配って
郡上一の激戦区!!
さらにマスターズ中部1,2,3で
叩かれまくったウインドパーク前爆弾
 
 
釣れるンでしょうか!?てへぺろ
 
 
 
師匠が盗撮カメラ
これ僕です星
下矢印
上矢印
思いに反して掛かるんけどキラキラキラキラ
 
 
振り向いてどヘチのチャラも攻めますキラキラキラキラ
下矢印

上矢印
入れ掛かりもあるんやけど爆  笑
 
 
めっちゃ楽しいんやけど!!爆  笑
 
 
あまりにも僕が釣れるので
Sさんが竿を仕舞い
僕の釣りを勉強したいと・・・
 
あぁ、はい。
 
僕の後ろで質問攻めです鉛筆鉛筆
 
いろいろ教えながら
5匹くらい掛かりますグッ
 
 
教えながら・・・
と言いますが・・・
そんなSさんは・・・
ブロック大会出場経験者です笑い泣き
 
 
2時間半くらいかな・・・
 
本部前だけで掛け16匹キラキラキラキラ爆  笑
下矢印

 
釣り荒れの本部前だけど
大会終了後2時間くらいたってるし
魚影は濃いので
すぐ縄張り持つんですねOK
 
時合いもあったと思うけど
ほんと真っ黄色の鮎がポンポンキラキラキラキラ
 
 
 
裏マスターズは
師匠をぶっちぎり
弟子の僕が圧勝でした100点
 
と言いたいけど
まぁ、
師匠は初釣りだったんで
楽しみながら釣ってました口笛
 
 
 
なんだかんだで
師匠やSさんと一緒に釣りできたし
リハビリ釣行も満足できたので
気が楽になりましたが・・・・
 
 
 
 
 
 
やっぱり・・・
ブロック大会行きたかったよ~えーん
 
 
 
 
 
とある方からのアドバイスで
 
【 量より質 】
 
育児優先でわずかな日数しか
釣りができてませんでしたが
毎回テーマを持って練習してきたのが
ここ最近で実を結び始めた気がします筋肉
 
これからも育児の合間に
ちょこっと鮎釣りしつつ腕磨きます筋肉筋肉
 
今年は大会にもう出ないので
来年に向けて頑張りますす!!グッ
 
 
 
 
 
 
 
最後に・・・
 
大会関係者の皆様
3日間お疲れさまでした!!グッ