長良川上流でムーチング!? | ポリのブログ

ポリのブログ

ハァハァするような・・・
ビンビンするような・・・
釣りが好き!!

おいっす~グッ
 
前回のブログで書きましたが
胃腸風邪で家族が全滅して
酷いことになりましたが
今は元気いっぱいです・・・。
 
と言いたいところですが
治ったかと思ったやさき
ハムスターがまた風邪をひき
コアラにも移りまして・・・
 
 
冬の風邪の連鎖がまた再び爆弾チーン
 
 
パパも風邪気味!?
いやいや気のせいだチュー
鼻水でるけど気のせいだチュー
馬鹿は風邪ひかんしチュー
 
 
そんな風邪との戦いに
もううんざりしてるおっさんの今日この頃。
 
 
 
 
 
はい。
ここ最近は
いろんな現場で仕事してますが・・・
郡上で進められている
【内ヶ谷ダム建設】
この一部の作業に関わっていますが
そこを流れる内ヶ谷川には
アマゴが悠々と泳いでいますキラキラキラキラ
※下流に行くと亀尾島川となります注意
下矢印
上矢印
写真には写らないけど
大岩の前にアマゴが居ますキラキラキラキラ
組合員だし・・・
ルアー投げてみようかと企んでますラブ
 
 
 
はい。本題へ!!
 
17日
胃腸風邪が完璧に治ってないけど
単独仕事で30分遅い出勤になったので
4時起き5時に川でブンブン!!
 
ルアーで尺上を釣ったとある御漁場へ秘密
 
淵を狙っていると・・・
コツコツ
ググ!!
 
思いっきり合せると食ったー!!
 
が、しかし・・・
 
銀ピカ魚体だけどスルスルと寄ってきて・・・
下矢印
 
ルアーから延べ竿に変えてから

やっと釣れたアマゴでしたキラキラキラキラグッ

 

リリースバイバイ

下矢印

 
ちなみにこの日から変えたことが2つ注意
 
まず・・・
SMTソリッドからパワー穂先に変更星
下矢印
上矢印
エアマスターメタルチューン星
って名の竿を使ってるので
SMTに拘ってみたけど
サツキを狙うのでパワー穂先かな!?
ガツンと強烈なアワセもするので
硬いほうが良い感じがして交換筋肉
 
あと・・・
 
長良川上流とは言え
淵や太い流れを探るには
4Bでは軽い時もあって
4B+4Bとか
3B+3B+3Bって数珠つなぎで
オモリを使っていたけど
もっと簡単に一発で沈めるには
もっと大きなオモリじゃないと無理ガーン
 
本流釣りですごく参考にしてるのが・・・

下矢印

渓流2021【GoPro場所調査シリーズ】坂東太郎 芽吹く!! 釣具屋のナオ♂は神だった!? - YouTube

上矢印

エアマスターも使ってる動画もあるし

仕掛けの紹介もあって

山口さんのいろんな本流釣りを見て

とても参考にしてます鉛筆鉛筆

 

そして・・・
いくら本流釣りとはいえ
今までの僕では考えもしなかったコレ
下矢印
上矢印
鮎オモリ
0.5号、0.8号、1号キラキラキラキラ
※一番小さいのは3Bです
 
 
リリースしたアマゴが釣れたのは
1号のオモリ付けてます筋肉
※今までは4B2個でした。
 
やっぱり一気に沈めて
確実に底波に入れて流せるので
今までアタリすらなかったポイントも
アタリが出るようになったので
かなり良い感じに流れてくれますグッ
動画で勉強した成果だと思ってます鉛筆鉛筆
 
 
 
 
22日
朝 異常なし
夕 異常なし
 
 
23日

とあるポイントに目がとまる秘密

かなり複雑な流れだし

流速も早いけど緩流帯がある秘密

きっと居着きがいる秘密

 

釣り師の直感がビビビビ雷雷

 

1号のオモリを付け

かなり上流に入れて

筋の修正をしつつピンポイントで入った!!

 

コツコツ!!

 

どりゃ~!!

アワセると~

食ったー!!

 

 

23cmくらいでしたが

狙って確実に仕留めたアマゴキラキラキラキラ爆  笑

 

尺上も居着くようなポイントなので

これからも狙ってみます!!

 

 

その後・・・

 

深トロを0.8号のオモリでじっくり探ると

 

コツコツ!!

食ったー!!

 

大物ポイントでもあるので

一瞬サツキかと思いましたが

スルスル寄ってきて・・・チュー

 

出勤前に2匹でした星

下矢印

上矢印
写真マジック!?てへぺろ
デカそうに見えるけど
実際は23cmくらいかな・・・
下矢印
上矢印
アマゴ大好きなハムスタープレゼント
帰宅前にも1匹追加して・・・
下矢印
 
 
 
24日 
 
朝 
前日に楽しい思いをしたので
この日も同じポイントに入ってみた秘密
 
前日には釣れなかったけど
過去に27cmが出てるポイントで
 
コツコツ!!
 
どりゃ~筋肉
 
食ったー!!ラブ
 
銀ピカだけど小さ~いアセアセアセアセチュー
サツキ狙いなので
23cmクラスは小さく感じてまうアセアセアセアセ
 
 
そしてどんどん探ると・・・・
 
ヘチをヘナヘナと泳ぐ小魚病院
病気なのか弱ってる小魚病院
 
簡単にタモですくえたアセアセアセアセ
 
千疋オールスターズの
Kazuさんやミッチーさんから
教わっていたムーチング釣法星
 
小魚を針に付けてただ流すだけ注意
サツキが居れば一発で食うらしい秘密
 
 
ちょっとやってみよう!!てへぺろ
 
 
どこに針を刺していいかわからんチュー
とりあえず背中の薄皮に針刺して
0.5号のオモリで深トロにぶん投げてみた星
 
 
小魚が泳ぐので
コンコンコツコツうお座アセアセアセアセ
 
!?びっくり
 
ゴンゴン!!びっくり
 
えっ!?びっくり
 
グングン!!
 
うっそ!?びっくり
なんか食ったんじゃないの!?びっくり
 
アワセるとか
全くしてなかったけど
なんか食った~!!ハートラブ
 
銀ピカやけど小さいな・・・
 
多少引いたけど・・・
測ってないけど26cmくらいのアマゴ!!
下矢印
 
ムーチング最強!!ラブ
ミミズで3回流してるポイントだったけど
小魚で一流し目で食ってきた~!!ラブ
 
活餌やばいねキラキラキラキラ秘密
 
ホント一発でしたキラキラキラキラキラキララブ
 
ホンネを言えば・・・
サツキじゃないなら
せめて尺上くらい釣れてよ・・・チュー
 
 
 
いや~しかし・・・
こんなに簡単に釣れるって・・・
簡単すぎて
思わず笑っちゃいました爆  笑
 
 
ミッチーさん曰く
【 延べ竿釣り師では禁断釣法NG 】
確かに・・・わかる気がするてへぺろ
 
川虫かミミズでサツキ釣るのが
延べ竿釣り師の暗黙のルールですね禁止てへぺろ
 
この日もアマゴも
ハムスターへのプレゼントでお持ち帰りハートラブ
下矢印
 
帰宅前の釣りはお休みしましたグッ
 
 
 
25日、26日
出勤時間が30分早まって
帰宅時間も30分遅くなったので
釣りはお休みしましたOK
 
 
27,28日は
用事と家族サービスで釣りしませんグッ
 
ハムスターコアラと遊びますハートラブ
 
 
 
 
来週29~31日まで
サツキと勝負してきます!!
寝不足になろうとも
雨予報だろうとカッパ着てでも
ラスト3日間になんとしても1匹!!
 
6月1日から
仕事がハードになりそうなんで
体調を優先しようと思ってます
 
ちなみに鮎解禁日の3日は・・・
ハムスターが通う幼稚園の奉仕活動なので
鮎釣り開幕はお預けですかね・・・えー