紅葉を見に行こう♪ | ぽれぽれポタリング日記

ぽれぽれポタリング日記

四十代半ばから始めたロードバイク。
今日ものんびりマイペースで走っています。。。

どうやら浄土平では紅葉が始まっているらしい・・・( °∀° )

 

ってコトで、天気もイィようなので、

紅葉を見に行ってみよう!

 

春(お初)、夏(オーバーナイト)に続いて

今年3回目の登浄です(°∀°)b

 

 

日曜日の早朝、イソイソと起きだして

5時過ぎに出発(・∀・)

 

 

この時期の朝はホント冷え込むけど、

太陽が顔を出すと、少しづつ暖まってくる。

 

改めて、やっぱり太陽ってすんごい。

 

今回も前回同様、岳温泉~土湯ルートっす。

 

大玉村に入る頃には、すっかり明るくなってました。

 

そして、大玉村のコンビニで補給♪

 

ここから約40kmのヒルクライム。

今回は、景色を楽しみながらのんびり登ろうと心に決め

スタート(・∀・)/

 

約1時間、マイペースでペダルを廻し続けて

「道の駅」つちゆに到着

 

うん。イィ天気♪

朝7時過ぎなのに、ライダー(バイク)が次々とやって来る( °д°)

 

みんな浄土平(磐梯吾妻スカイライン)行くのカナ?

 

ここから先は補給ポイントは無いんで、

チョコ羊羹とREDBULLで補給 ε-(o´ω`o)

 

んで、国道115号の旧道を通り、スカイライン入口まで!

中腹はまだまだ紅葉していないなぁ・・・

でも、ココ紅葉したら絶景だろうな。

 

途中の温泉、スゴイ勢いで湯気が立ち上ってマス。

 

スカイラインの入り口でひと休みしていると、

昔ロードに乗っていたという おじさんに話しかけられ、

しばらく雑談 (*^ー^)ノ

 

そして、スカイラインにクライムオン♪

 

それにしても、前回に比べて交通量が多い多い(゚_゚i)

 

追い抜いて貰うのも かなり気を遣いますからね。。。

 

でも、マイペースで登っているから、

前回よりもかなり楽に登れている気がする♪

 

標高1,500m過ぎた辺りから

段々と紅葉が色づき始めてきます。

 

そして、最高点へ

 

交通量が多いから、お約束の写真は諦めます。

 

ここから少し下って、浄土平へ。

この時点で9時チョイ過ぎだったにもかかわらず、

入口は駐車場待ちの車が並んでいます。

 

 

ちなみに自転車の駐車料金は無料です。

 

サイクルラックを探すと、既に3台の先客さんが居ました。

 

とりあえず、トン汁 ヽ(゜▽、゜)ノ♪ウマー

 

この後、1人のローディーさんと立ち話。

埼玉から福島市内に前泊で来られて、

高湯側から登って来た方でした♪

 

浄土平の紅葉、

部分的には色づいているけど、

見頃は1~2週間後でしょうかね(^▽^;)

 

んで、午後から用事があるので、

急いで帰路につきます。

 

そう、40km登ってきたので、

これから楽しい40kmダウンヒルです♪

 

でも、スカイラインもR115旧道も

結構路面が荒れているから、あくまでも安心スピードで(°∀°)b

 

 

でも、ダウンヒルも結構疲れるヽ(;´Д`)ノ

 

岳温泉の辺りまでくると、

さすがにお腹が空いてきて、

こりゃハンガーノックの前兆?って感じがあったので、

急遽コンビニで補給。

 

で、無事12時チョイ過ぎに帰宅。

 

走行距離 130km

獲得標高 2,172m

 

お目当ての紅葉はチョット残念だったけど、

天気に恵まれた気持ちイィライドでした(*^ー^)ノ