2日間お世話になった伊勢市駅から
近鉄特急ビスタカーで京都へ
2階席からの眺めを楽しみながら
モー子ちゃんへのお花と赤福も準備して
ココすけさんとの再会にワクワク
約2時間で京都駅に到着
20年近く振りの京都だ〜
(親戚がいるので子供の頃は毎夏休みに来てました)
駅前でココすけさんと再会‼️
コインロッカーにボストンバッグを預け
(ここで携帯を取るのを忘れて大失敗😭)
モー子ちゃんが眠る蓮久寺へ
旦那様(初めまして)の運転する
タクシーで向かいます
(お寺には絵師さんでもある旦那様の描いた
素晴らしい龍神と干支の午の絵が奉納されています)
東京に治験に来ていた時に一緒に
お食事をしたモー子ちゃん
素敵な樹木葬のお墓で再会出来ました
ココすけさんが素敵なお店を
予約してくれていて、美味しいランチを
いただきながら近況をおしゃべり
ランチ懐石も本当に美味しくて幸せでした
写真はココすけさんに送って貰いました💦
食事の後駅まで歩いて行く途中
鴨川べりでパチリ📷
地下鉄駅でお別れして
私は夕方のこだまで東京へ帰りました
帰りの新幹線🚅からの富士山
本当に充実して楽しく過ごせた
一人旅で大満足です![]()
![]()
![]()
長々お付き合いありがとうございました
完
外宮を後にしてガイドさんと
路線バスで内宮へ向かいました
今回私がお願いしたガイドさんは
ボランティアの無料ガイドさんなのですが
両宮ガイド、内宮ガイドの場合は
内宮までのガイドさんの往復バス代は
参加者で割ってお支払いします
(往復で1100円を割ります。外宮だけのガイドは無料)
皇大神宮(内宮)に着き、
まず大鳥居をくぐり
宇治橋を渡り五十鈴川へ
手前の手水舎でも手を濯ぎましたが
昔と同じ様に五十鈴川でも手を濯ぎ
身も心も清めてから参拝です
正宮に向かう前に宇治橋の対面にある
「饗土橋姫神社(あえどはしひめ)」を参る
宇治橋をお守りしていて参拝者と天照大御神を
繋いでくれる姫で、位は低いのだが
天照大御神様に気に入られている?から
鳥居も立っている(写真撮り忘れ💦)
広い玉砂利の参道を進み正宮(皇大神宮)へ
門を開けた時正宮の正面が見えないように
掛けられている白い布「御幌(みとばり)」
お参りしている時内側からの風でこの御幌が
ふわっと持ち上がるとお迎えされていて
縁起が良いと聞いていましたが
次の順番という時持ち上がったんです
だから私も正面を拝見する事ができた
これ前の人の縁起?
でも私も拝見したから私もですよね![]()
正宮隣りのこの敷地は「式年遷宮」で
20年に一度建替る新しい正宮が建つ場所
別宮それぞれの隣りにもあります
その後、第一別宮の「荒祭宮」にお参り
他の別宮も説明を受けながら進んで行くと
御厩に神馬がいるではないですか‼️
外宮では会えなかったのですが
内宮で神馬に会うことが出来るとは![]()
内宮ガイドも1時間半、両宮合わせて3時間の
とても素敵な時間を過ごす事が出来ました![]()
解散した後はおはらい町とおかげ横丁
での食べ歩きにGo‼️
まずお腹がぺこぺこなので
伊勢うどんを食べたい!
回転が早くリーズナブルでも美味しそうな
「ふくすけ」さんで月見伊勢うどんを
その後は一番楽しみにしてた赤福本店で
だーいすきな赤福餅を頬ばり
川べりでちょっと休憩してから
へんば餅を食べる(お初)
でもやっぱり私は赤福だな〜
お土産の散策で岩戸餅を味見
これは美味しい😋日持ちもするので
パート先のお土産に購入
伊勢の和菓子はこし餡率高い
こし餡派の私には天国です
楽しく充実した鳥羽、伊勢神宮参りの
二日間が終わりました
また必ず御礼参りに伺います⛩️



























