ポレポレな日々

ポレポレな日々

自分や子供たちの事など日々のドタバタ話

突然ですが
今日から入院してます

そして明日手術します

病気の事等また載せて
いこうと思っています

とりあえず明日頑張りますおねがい


病室からの風景




2日間お世話になった伊勢市駅から

近鉄特急ビスタカーで京都へ


2階席からの眺めを楽しみながら

モー子ちゃんへのお花と赤福も準備して

ココすけさんとの再会にワクワク


約2時間で京都駅に到着

20年近く振りの京都だ〜


(親戚がいるので子供の頃は毎夏休みに来てました)


駅前でココすけさんと再会‼️

コインロッカーにボストンバッグを預け

(ここで携帯を取るのを忘れて大失敗😭)

モー子ちゃんが眠る蓮久寺へ

旦那様(初めまして)の運転する

タクシーで向かいます

(お寺には絵師さんでもある旦那様の描いた

素晴らしい龍神と干支の午の絵が奉納されています)


東京に治験に来ていた時に一緒に

お食事をしたモー子ちゃん

素敵な樹木葬のお墓で再会出来ました



ココすけさんが素敵なお店を

予約してくれていて、美味しいランチを

いただきながら近況をおしゃべり


ランチ懐石も本当に美味しくて幸せでした


 写真はココすけさんに送って貰いました💦


食事の後駅まで歩いて行く途中

鴨川べりでパチリ📷



地下鉄駅でお別れして

私は夕方のこだまで東京へ帰りました



帰りの新幹線🚅からの富士山



本当に充実して楽しく過ごせた

一人旅で大満足ですおねがいおねがいおねがい


長々お付き合いありがとうございました






外宮を後にしてガイドさんと

路線バスで内宮へ向かいました

今回私がお願いしたガイドさんは

ボランティアの無料ガイドさんなのですが

両宮ガイド、内宮ガイドの場合は

内宮までのガイドさんの往復バス代は

参加者で割ってお支払いします

(往復で1100円を割ります。外宮だけのガイドは無料)


皇大神宮(内宮)に着き、

まず大鳥居をくぐり

宇治橋を渡り五十鈴川へ

手前の手水舎でも手を濯ぎましたが

昔と同じ様に五十鈴川でも手を濯ぎ

身も心も清めてから参拝です


正宮に向かう前に宇治橋の対面にある

「饗土橋姫神社(あえどはしひめ)」を参る

宇治橋をお守りしていて参拝者と天照大御神を

繋いでくれる姫で、位は低いのだが

天照大御神様に気に入られている?から

鳥居も立っている(写真撮り忘れ💦)


広い玉砂利の参道を進み正宮(皇大神宮)へ

門を開けた時正宮の正面が見えないように

掛けられている白い布「御幌(みとばり)」

お参りしている時内側からの風でこの御幌が

ふわっと持ち上がるとお迎えされていて

縁起が良いと聞いていましたが

次の順番という時持ち上がったんです

だから私も正面を拝見する事ができた

これ前の人の縁起?

でも私も拝見したから私もですよね爆笑


正宮隣りのこの敷地は「式年遷宮」で

20年に一度建替る新しい正宮が建つ場所

別宮それぞれの隣りにもあります


その後、第一別宮の「荒祭宮」にお参り

他の別宮も説明を受けながら進んで行くと

御厩に神馬がいるではないですか‼️

外宮では会えなかったのですが

内宮で神馬に会うことが出来るとは笑い泣き



内宮ガイドも1時間半、両宮合わせて3時間の

とても素敵な時間を過ごす事が出来ました照れ



解散した後はおはらい町とおかげ横丁

での食べ歩きにGo‼️


まずお腹がぺこぺこなので

伊勢うどんを食べたい!

回転が早くリーズナブルでも美味しそうな

「ふくすけ」さんで月見伊勢うどんを

その後は一番楽しみにしてた赤福本店で

だーいすきな赤福餅を頬ばり

川べりでちょっと休憩してから

へんば餅を食べる(お初)

でもやっぱり私は赤福だな〜

お土産の散策で岩戸餅を味見

これは美味しい😋日持ちもするので

パート先のお土産に購入

伊勢の和菓子はこし餡率高い

こし餡派の私には天国です



楽しく充実した鳥羽、伊勢神宮参りの

二日間が終わりました


また必ず御礼参りに伺います⛩️