いったい、どのくらいかかるのかな?

 

宿題出されて、はや 4年。

 

正確には・・・・ちゃんと 言われてるのを自覚するようになって

2年くらいか(笑)。。。

 

ドクターからの指令は、

 

「ニュートラルポジションが自分でわかること」。

 

一応、自分でもあちこち調べて、

鏡の前で、あ~だ、こ~だ やってみてはいる。

 

リハビリ室で指摘される バランスの悪さを

ジムでひとり 検証しなおしたりも してる。

 

自分なりに・・・できてるのかな~と 思っていた矢先。

 

 

 

まったく違うトレーナーさんに、たまたま姿勢をチェックしてもらう機会があり、確認してもらったら・・・・。

 

 

まだまだだった~。。。。

 

 

 

 

自分なりにストレッチして、矯正したはずの 骨盤のバランスの悪さも

「あら?左が前に出てますね」。。。

 

足首は、左が硬いといわれるし、 自覚してるのとは、反対を指摘されるのって、どうよ。。。。

 

 

それでも、そのバランスの崩れた姿勢を改善する方法は、

リハビリ室でも習ってることと同じだったし、

スクワットのやりかたも 大丈夫、間違ってなかったし。

安心した部分もあったけど。。。

 

大声で笑われたね。

 

「腸腰筋のばすのに、そんなに骨盤ゆがませたら・・・

たいへんですよ~~~」

 

「わ!肩甲骨が、まったく・・・ありませんね。。。。」

 

だんだん慣れてきた女性トレーナーさん、そこまで言うかね。。。。

 

 

「これだけの症状をカルテに書いてある人、初めてです」と言ってました。

そうかな?

けっこ~いるでしょ。

 

たかだか・・・・

変形性膝関節症

椎間板ヘルニア

臀部肉離れ

右肩腱板損傷・・・くらいもんだよ。

 

ま。なんにしても。

 

トレーニング、最初からやり直さないと、にっちもさっちも・・・です。

むしろ、右の股関節の使い方がずっとエラーしてたから、

マイナス地点からのリスタートかも。

 

まだまだ ジョグは30分が限度。

そのあとは、歩いていてもスネが痛む。

 

きっちり、来年の野辺山に焦点当てて。

 

がんばるぞ~!!