もう何度も言われてきたのだろうけど。。。


前脛骨筋でした。弱いの。



自分の体を自分で感じられるようになると、

何度も言われてきた言葉が やっと腑に落ちてきます。


日曜日のランの状態を 接骨院の I 君に伝えます。


1 右ひざ裏自体が痛むのではなく、少し走ると右ふくらはぎ全体がすぐに疲れてくる感じ。


2 ダッシュをすると、左ひざ(皿の中央下あたり)に衝撃がくる。


3 左足の内くるぶしに あいかわらず痛みがある。


で。答えをもらってきました。


1 右足は、前脛骨筋が弱すぎる。とくに脛のまんなかあたり。

  この筋肉が働かないので、足首の力抜けや ふくらはぎの疲れが出てくる。

  この筋そのものをほぐすよりも、裏側(ふくらはぎ)の筋肉をほぐしていったほうが

  早くに疲れが抜けていくと思う。


2 左ひざの脂肪体が硬くなって、皿の動きが悪くなっている。

  皿下の脂肪体をずらしこむようなマッサージを。


3 左足くるぶしは、ここの腱そのものが 太くなってきてしまってる。

  ずばり、このスジをほぐすこと!


4 着地のときの重心移動も大事だけど、その前段階として、右足は

  しっかりと お尻まで効かせることが なにより大事。

  ここが入ってこないと、外側荷重にならざるを得ない。


この・・・明快に答えが返ってくる感じ・・・・

御殿場のS本PTに似てるかも~。。。。


たとえ、明快な答えにならなくても、Dの疑問を聞き流さずに

答えを返そうとがんばってくれる・・・その姿勢が好きです。


彼ら(というか・・・I 君が)言うには・・・。


いくらトレーナーがマッサージしても、本人が日常的に自分でケアできた方が

ずっと回復が早いことは確か。


痛みや不具合の起きるメカにクスをわかるように伝えて、

セルフケアのやり方を教えることに・・・・苦労している・・・と。


いろんな人がいるから・・・。


Dみたいに、ちんぷんかんぷんなくせに、しつこい・・・おばさんもね。。。


ぽれぽれ。