粟鹿と當勝神社 | ichisan

ichisan

ブログの説明



2019・5・12


今日は、愛しいぽっぽの誕生日。。

だけど、なんもしてやれーん(笑)


とりあえず、生まれてきてくれてありがとう。愛してるドキドキ

とlineを送っといた・・・


ということで。。。




ここはたぶん・・浜坂とかいう町だったかな?


不安げな峠を通り抜けて、ほっとしたところで見えたのが

こんな家並みだった気がする。。。


ちょっと面白くないはてなマーク


密度濃過ぎっ(笑)

 

運河みたいのも見えるけど・・・


なぜ、こんなに住宅が密集しちゃうのか・・・(笑)




 


で・・境港行くことになった旅で見た綺麗な白砂。。音譜


端折っちゃいますけど・・ここで日本海とお別れ。。。





ほい。きなんせ岩見音譜(道の駅なり)


3度目の正直になる?鯖バーガー。


食べにくいのなんのって(笑)


つか・・そろそろ、ご当地バーガーやめとこか。。。


私はスパイシーモスバーガーが一番好き。(笑)



つか、サババーガーはネタだけど・・今回は素干しのホタルイカを

大人買いにきた合格



よっしゃ~~ミッション終了!!





・・・てな訳あるかいな・・・(笑)

行くよ~~アップ


あ。そろそろ、札幌から来たんですかはてなマークにも飽きてきたなっ。笑



おっ目


いつもなら迷子になってもおかしくないのに・・


なぜか、導かれるようにすんなりたどり着く!!


嫌いな・・いや・・方角のわからなくなる和田山インターから迷わずに

来れたのは奇跡はてなマーク






ふお~~アップ先ずは森が凄い!!


鳥居の直下まで行ったのに、引き返して森を見ることにした合格






素晴らしい!!久々に感じる森の力は橿原神宮以来かも。


すご~~いアップ


ドキドキしながら、駐車場に戻るその時・・





道路に、なんか白っぽいひも状のものが目に入った。



普通に避けてバイクで通ったけど・・



なんと。蛇様目



すぐに止まってカメラを出してるその隙に

ニョロニョロとあぜ道に入っていったけど。。


これって・・粟鹿神社に行こうとしていたんじゃないのはてなマーク




・・初めて見た白蛇。たぶん青大将のアルビノだけど・・


神社でみるってすごくないはてなマーク



興奮が止まらない私は・・すぐに弟に電話してた。(笑)

↑あ。。いっちちゃんにも、やっと弟できたんだわ。

お母ちゃんとお父ちゃんに頼んでもだめだったけど・・ね


年も離れてるし、いっちちゃんと違って真面目だけど・・

なかなか変態チックなところがあって面白い。笑

内緒だけどね・・・




何を言ったか覚えてないけど・・

弟は冷静に「うーん。凄いね・・見たことないね。。。」と言っていた(笑)


 

・・・ちなみにこの神社を教えてくれたのは、弟だ。






 


気を落ち着けて。。拝観音譜


勅使門はてなマーク



これね。。。


一之宮とは国司が巡拝する神社の順番だとか?


勅使??モンゴル襲来にも関係してるやら?




木造の狛犬。





ほう。これか・・・


彩色が剥げてるけど・・年季が入ってる。



むむ!!つか・・この盛り土はなあに はてなマーク


弟お勧めの粟鹿神社。


今流行りのはてなマーク一之宮。。。




 一之宮は、律令国、一国に1社が基本。。。


粟鹿神社は但馬の一之宮。出石神社ともに一之宮とされている。


主祭神は火遠理命(ほおりのみこと)

別名、山佐知彦。ホノニニギとサクヤビメヒメの3男。


稲穂の神で・・長兄の海佐知に勝ったっていう末っ子



よくわかんないけど・・(笑)


ちょっと、古事記とか日本書紀はやっぱ気になるなー。



とりあえず・・

狛犬好きなはてなマーク弟の目線で眺めてみた。




うむ。なかなか男前じゃない音譜


手がライオン並み音譜






つか・・やっぱカメラなのか・・SDなのか調子わるっ。


色々・・取り込めてなーい(´;ω;`)。



とりあえず・・當勝神社に移動DASH!



少し山に進むと、すぐにある2の宮のまさかつさん。


 

彫り物がすごいんじゃ~~音譜



素敵( ̄▽ ̄)キラキラ



久しぶりにそそられる彫刻ラブラブ




そして・・弟が言ってた屋根付きの狛犬。


 


すげ~~アップ



まさか、二番目のおすすめが、こんなだったとは音譜


彫刻美にうっとり。。 ( ̄▽ ̄)



そして・・


とても落ち着く気持ちになれる空間だったビックリマーク



粟鹿は、生命力にあふれていて・・

ちょっとざわついていたけど



こっちは、とても心が安らかになる感じ・・・



寝れる場所ないかな・・・くらい落ち着く神社だった。


因みに當勝神社の主祭神は


アマテラスとスサノオとの誓約で生まれた


オシホミミ。


アマテラスの長男にあたるが・・


この神様おもしろーい。笑


アマテラスが地上に降りて平定させようとしたのに


下界を見て、「いたく騒ぎてありなし。」と言って

降臨しなかったんだとか・・・(笑)


そんで、その息子のホノニニギが天孫君臨して地上の神となったんだとか?



本来ならば、地上に降り立つべき神なのに・・

騒々しくて行きたくない。と拒否ったわけで・・


その神様を祭っているのが當勝神社ね・・



まったりするのは、そのせいか~~



地上に降りるのを断りつづけた男。


その一方で、粟鹿神社の神様は・・天孫君臨したニニギノの3男か。



しかも兄を服従させた男。




やっぱ・・神社とそこに祭られている神様って面白そうビックリマーク






 山岳信仰とのつながりも興味あるし・・


違う目線で神社仏閣をを楽しめそうな気がする音譜





とりあえず、帰宅・・・


といっても21時くらい??


きなんせ岩見で買った猛者エビを初めて生食音譜




ガードが堅いってことは・・旨いんだろね汗


またポッポたちに猛者エビチップス送ったろね・・・



いつになるか知らんけど(笑)




はい。二日間の放浪・・おしまい。




ここんとこ、毎週お出かけ。。


仕事もブログもおいつかな~~い。(´;ω;`)