1月 | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます😃
2021年明けて2週間が過ぎました!
札幌は、➖気温が続いています❄️
毎日、コロナ感染拡大状況にピリピリしています。
車窓から!自然の芸術作品^_^

公園にcross-countryスキー🎿に出かけました。
バードウォッチング、散歩、ジョギング、歩くスキーなどそれぞれの思いで
真冬の寒い公園は、昨年より多い⁈
少しでもお日様浴びよう!
寒いけど気持ちいい!
スケーティングの跡!
長年愛用のスキー🎿
完全防備してます!
スキー用の帽子に付いている風除けが今は、マスク代わりになっています!
出勤途中の街中です。
医療の現場では、新型コロナウィルス感染防止の日々です。
そんな中でセルフコンパッションという言葉がとても必要だと感じています。
セルフ自分自身、コンパッションは、思いやり、慈悲を組み合わせた言葉です。
自分への思いやりです。
看護師は、日々患者の為に献身的に働きます。そして相手を思いやり寄り添います。
肉体的、科学的、そして感情労働もあります。
他者との関係性でなく自己の内面に向けた思いやりや慈悲の部分がセルフコンパッションです。
このセルフコンパッションがないと医療者も疲弊してしまう環境にあります。
コロナ禍中においてスタッフの個々思いなど確認しながらの日々です。
どんな状況にあっても命の重さは、変わりません。
残されたミッションで与えられた環境で今、出来ることに取り組んでいます。
その為にも週末の時間を大切に過ごしいます。
そんな中に息子からの贈り物が届きました。
これも学びと思い感謝して読んでいます。
2021年どんな状況においても前向きに命を繋いでいけたらと願ってます。
ブログも私の生きていた証になる時が来ると思うので今年も綴っていきます。
日々感謝して過ごしましょう!
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*