蝦夷梅雨 | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!
雨上がりの今宵は、お月様が輝いて見えます(^^)
梅雨のない北海道!のイメージでしたが蝦夷梅雨の云う言葉があります。
やはり6月は、雨が多く肌寒い日々でした。時々は、お天気になりますが15時以降は、カーディガンが必要です。
果実の季節到来!
さくらんぼ🍒が実りました。
樹齢30年以上の木ですが恵みを分けてくれました。
野ばら!道沿いにあったのに気付かずにいました。
今年は、野ばらが自分の存在を教えてくれてました(^。^)
道沿いの草木をかき分けています。
ワイルドストロベリー🍓
小さな赤い実をつけました。
10年前にポレポレの丘に初めて植えたワイルドストロベリー🍓プルーンにうつつを抜かして放置していたら実をつけませんでした。
今年は、少しの気遣いでちゃんと又復活してくれました。
そして大地に広がっていました。
収穫して少し蜂蜜足してジャムにしました。
私のお弁当公開🍱
ボタン海老🦐は、余市の魚さんで箱買い!収穫したラディッシュ、蕗のラズベリー漬け、絹さや、韓国海苔とカマンベールチーズ、茹で卵🥚お肉、野菜と詰め込んでいる欲張りお弁当です。
冷蔵庫にあるものなんでも詰めてランチボックス作りしてます。量より品数が多いのが楽しい!
奄美の黒うさぎ!
古来からの動物です。
命のパワーについて
果樹園のオーナーご夫妻が21歳の老犬を玄関先で介護してます。
寝たきりですが毎日手厚い介護を受けています。
床ずれもありますが体交したり身体清拭して軟膏塗布しています。
床ずれも回復傾向にあります。
思わず老犬の顔を触らせてもらいました。
身体は痩せていましたが目が輝いていました。食事は、しっかり食べるようです。
食べる!事に命の繋がりがあります。
地球上🌏命あるものすべてには、時があります。
命の長さは、見えないからこそ意味があります。
年齢を重ねると思わぬ事が起こります。
それは、必然な事です。
自分の身体を顧みるチャンスでもあります。年のせいにせず!いつも前向きにプラス思考で日々暮らす事が大切です。
年を重ねるごとに身体をメンテナンスして
労わりつつ機能低下しないように!

梅雨が明けて紫陽花とひまわりと🌻コスモスが咲き始める北都です。
短い夏が始まります(^^)
*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*