雪解け | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんにちは!

雪解けの札幌でしたが、又雪が降りました( ; ; )

ポレポレの丘は、まだまだ雪の中です!
photo:01


日当たりのよい斜面から少しずつ春の気配がしてます♪

プルーンの木は、綺麗に剪定されています!
photo:02


ひとつの木に5本から8本からの枝が出ていますね!

専門の方に剪定をして頂きました(^-^)/
切り落とされた枝は、花壇に使う予定です♪うまくできるかなあ(*^.^*)
photo:03


来週は、かんじき履いて剪定した枝の回収作業です!
雪解け時期の白樺樹液採取も楽しみです♪
友人に樹液で「石鹸作り」や「パン作り」を依頼して販売予定してます(‐^▽^‐)

春は「花粉シーズン」でもあります(´□`。)
花粉症に対してのアロマの効果は、免疫力アップ↑と不快症状の軽減です。
免疫力アップには「オレガノ」「ティートゥリー」「ラベンサラ」「パルマローザ」など
去痰作用のある精油「ユーカリ・ラディアタ」「ラベンダースピカ」など
皮膚の深部まで浸透するサラッとした「ファーナス油」との相性がよいですね♪

風邪予防対策でジェルを作りました♪
中性ジェルと精油を混ぜます。
「ラベンサラ」「ティートゥリー」の精油を入れて胸に薄く塗ります
鼻からゆっくり吸うと呼吸が楽に感じます(・・。)ゞ


春は新芽の季節Zzz…(*´?`*)。o○
春の山菜には苦みがありこれは、体内の毒素の分解酵素です。あくや苦みも身体に必要な成分ですね。白樺樹液~ふきのとうの天ぷら~と順番に楽しみにしていますo(^-^)o
自然の恵みに感謝して頂きましょうね♪



つぶやき・・・゚・:,。゚・:,。★゚・:,。゚・:,。☆
実家の父が「グランド・ゴルフ」大会に参加してとても楽しかった様子を語ってくれました♪
還暦から親の年を数えるな!と云われてから年数経ちますが、いつも前向きに生活しています(*^ー^)
人生の達人の父親を誇りに思っています。
北海道の空の向こうに徳之島を感じて暮らしていますドキドキ