月のリズム | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

おはようございます!

寒い日々が続いていますね。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

体調崩していませんか?

昨日は、旧正月でしたね(^-^)/ 私は、夜道を1時間程歩いて帰宅しました♪
キュッキュッと雪を踏みながら「新月」に思いをよせて澄み切った夜空の星がお供でした(*^.^*)

帰って温かいお汁粉を頂きました♪みっちゃんのブログ-汁粉
生姜をすりおろして食べたらホッと~身体も心もポカポカになりました!

今年は、月のリズムで生活します♪
日本人が生活の中で長く使用してきた旧暦では、新月の日を1日とするので満月は15日あたりになります。
旧暦を使うことで月の満ち欠けを知り大自然と調和した生活してきました。
人間の内臓を表す漢字には「月」がついていて身体と月の密接な関係が感じられますね。
日々月を意識して暮らしてきた昔の人は、身体と月が波動共鳴しながら存在してる事を体感していたのでしょうね(ノ゚ο゚)ノ

「ツキ」があるとか「サクセスムーン」などの言葉もあり「月とともに生きると心身ともによい状態」
が保てるのでは~と思い今年は、草木の剪定やハーブの植時期なども月の引力をパワーにして
育ててみます('-^*)/

日曜日に「クロスカントリースキー大会」に出場しました♪
今年、初めてスキーでした(・∀・)
ゴール後の「ホットミルク」や「シチュー」が身体を温めくれ楽しかったです!
参加賞でカレーを頂き22日は「カレーの日」との事で夕食は徳之島ウコンや生姜をたっぷりいれた
カレースープでした♪

この時期、身体を中から温める食材で寒さを乗り切りましょう(^_-)☆

ブログも早起きして朝に!これも旧暦元旦の決意です♪お付き合いくださいね(*^▽^*)