冬のお菓子 | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今晩は!

札幌は、冷凍庫の中にいるような日々です雪

お正月の鏡餅をサイコロ状に切り乾燥させました(^O^)/
みっちゃんのブログ-お餅

休日に「かき餅」をつくりました♪揚げたてにお醤油をかけて出来上がりо(ж>▽<)y ☆
$みっちゃんのブログ-okaki

今夜は、甘酒を作り生姜をたっぷりすりおろして♪身体がポカポカ!
みっちゃんのブログ-甘酒

あっ!徳之島から手作りのドーナツが届きました♪
みっちゃんのブログ-ドーナツ
若い頃ドーナツを作って売っていたと云う80代の女性です。
今でも元気にドーナツを作ってみんなにお裾分けしています。
今月のカフェで私もみんなに味見して頂く予定です(^~^)


麹をつかったお菓子やお料理が流行してますね。
昔ながらの日本食が原点ですね。北海道では、10月から漬け物作りが始まり冬の間12月から3月までいろんな種類の漬け物が食卓に並びます♪
私のお知り合いの方は、ニシン漬け、菜漬け、かぼちゃ漬け、玄米漬け、たくあん、酢漬け、ビール漬け、辛子漬け、粕味噌漬けなど自宅の横にお漬け物小屋があり大きな樽が所狭しと置いてあります。麹をたっぷり使った「飯ずし」も北国ならでの食材です♪
たくさんの野菜を漬け食べる順番もあり、ご自宅にお伺いするといつもお裾分けを頂き大事に少しずつ
食べて春を待つ今日この頃です。
添加物や加工食品でなく手をかけて作った物が身体にも心にも優しいと感じています(^_^)v


日々時間に追われる中で、ゆっくりと春の息吹を感じる「墨絵」や「版画」を頂いたのでご紹介♪

80代の素敵な女性の方が趣味で書いてご自宅の玄関先に季節を感じさせる作品が並んでいます('-^*)/
みっちゃんのブログ-お地蔵

70代の男性の方の遺作です。
世界中の山を登り、スケッチして版画にしていました。
ニューヨークのセントラルパークで出会い人生最後の時までまで丁寧に終活してました。
みっちゃんのブログ-fukinotou

寒い日々の中でほっと!一息ついたり、静かに時間の流れを感じたり、心の声を聴いたり
冬は、人間にとっても熟成の期間だと思います。



焦ることなくいろんな事に興味を持ち行動して見ることがアンチエイジングにつながりますね('-^*)/