感謝 | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今年もあと数時間で終わりですね(>_<)

おせち料理は、毎年購入を考えてパンフレットみて吟味するのですが・・・。
年末になると、やはり一品ずつ作っては保存してお正月を楽しみにしています♪

栗きんとんは、お砂糖使わず「はちみつ」で味つけ、黒豆は、「徳之島産の黒砂糖」で煮詰めました(*^▽^*)
$みっちゃんのブログ-おせち

なますは、北海道長沼産の大根、徳之島産の人参、余市の乾燥プルーン、お酢は、手作り葡萄酢です(^∇^)
牛蒡は、手作り梅干しで弱火でコトコト柔らかく煮ました(^_^)v 
$みっちゃんのブログ-おせち

田作りは、五穀豊作・里芋の白煮は、子孫繁栄・蓮根は、先行きが見えるようになど~
おせちには、すべて意味があり古代からの言い伝えも含まれ貴重な命のバトンタッチです(*^ー^)ノ
$みっちゃんのブログ-おせち
食べる事は、生きることです。その食べ物を大切にして、毎年一品ずつ手作りしていくと自然と数が
増えておせち料理が完成しますよ♪
添加物・加工食品・ファーストフード中心だと年齢関係なくメタボになりますので要注意です(-_-メ


今日、昼過ぎに雪道をジョギングしました♪
$みっちゃんのブログ-公園
ゆっくり走る事で今年一年を振り返ってみたり、来年に向けての計画など考えていました('-^*)/


ポレポレの丘で「白樺樹液採取」樹液で石鹸作り、お菓子・パン作り、「燻製つくり」「ハ-ブ」「サクランボ」「プルーン」収穫など友人達や家族の協力のお陰です♪
みんなでお茶できたのが一番の収穫でした♪心より感謝
$みっちゃんのブログ-プルーン

来年もこの「ポレポレの丘」からたくさんの情報発信しますので、お手伝いよろしくお願い致します♪
$みっちゃんのブログ-ポレポレの丘
ナースからのアドバイスやセルフリンパマッサージ、月一回のカフェにもお付き合いくださいね♪
よいお年をお迎え下さい(*^ー^)ノ 人が財産・命が宝もの!