ポレポレ通信(4/2~3) | みっちゃんのブログ

みっちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

こんばんは!

久しぶりに夫婦の休暇が合ったため、土曜日~日曜日にかけて余市に行って参りました!
夕方に出発したので到着は夜遅くになってしまいましたが、せっかくの余市で過ごす時間を無駄にすまいと、白樺樹液の採取を開始!
白樺の樹液はこんな感じで採取します↓

$みっちゃんのブログ

気温が低かった為、ホース管が凍ってしまいました。
樹液の採取は一滴ずつ時間をかけての採取となりますので、意外と時間のかかる作業なのですが、頑張ったかいがあり、昼過ぎにはカップ2杯分の収穫がありました!
手作業で手間をかけた分、とっても冷たくて甘い樹液を採取することが出来ました(^ ^)

そして日曜日には、友人の仲良し親子がポレポレの丘に遊びにきてくれました。
おいしいチーズケーキを持参して頂き、楽しいお茶の時間を過ごしました♪
可愛い16歳の娘さんが、素敵なリースを素晴らしい感性で作りました。

$みっちゃんのブログ-お

本当に綺麗ですよね!
このリースの中には、春の山菜で有名な「ふきのとう」が飾られています。
いつかは私も挑戦してみたいな~と考えています(^ ^)

帰宅後に、「のんびり~ゆっくりとした時間を過ごせました!」とお礼のメールが届き、とっても嬉しくなりました。

また冬の間、重い雪の下でイチイの木の枝やグミの木が数本折れてしまいました。
除雪をすることで、木々は太陽のに向かって元気に育つと言いますので、今後は除雪にも気をつかっていきたいと思います。

丘の斜面には「ふきのとう」が芽を出していたので、夕食の一品に加えさせて頂きました!
今回は「ふきのとうみそ」として活躍して頂きましたが、料理の幅が広い食材なので、次は違った料理として出演して頂きたいと思います♪

少々長くなりましたが、今回の「ポレポレ通信」はこんな感じでした(^-^)/