2023年6月27日(火) <公式_お知らせ>
 全国ツアー「Happy Train Tour 2023」開催が決定!6/29(木)10:00より前半3か所のファンクラブ先行受付がスタート。

【日程・会場】―=―=―=―
 料金:全席指定 9,800円(税込)
 《大阪》大阪城ホール
  8月30日(水) 開場16:30/開演18:00
  8月31日(木) 開場16:30/開演18:00
 《神奈川》横浜アリーナ
  9月12日(火) 開場16:30/開演18:00
  9月13日(水) 開場16:30/開演18:00
 《愛知》日本ガイシホール
  9月23日(土) 開場16:00/開演17:30
  9月24日(日) 開場16:00/開演17:30
 《宮城》セキスイハイムスーパーアリーナ
  10月6日(金) 開場16:30/開演18:00
  10月7日(土) 開場16:00/開演17:30
 《福岡》マリンメッセ福岡 A館
  10月14日(土) 開場16:00/開演17:30
  10月15日(日) 開場16:00/開演17:30
_______________
2023年7月12日(水)
 ファンクラブ先行で申し込んだ4公演の当落メールが届いたけれど、やはり神奈川は平日でも無理だった… 地方遠征かぁo(^_^;)

【日程・会場】
 《大阪》大阪城ホール
  8月30日(水) 開場16:30/開演18:00 …◯ 当選
 《神奈川》横浜アリーナ
  9月12日(火) 開場16:30/開演18:00 …✕ 落選
  9月13日(水) 開場16:30/開演18:00 …✕ 落選
 《愛知》日本ガイシホール
  9月23日(土) 開場16:00/開演17:30 …✕ 落選

_______________
2023年8月25日(金) <公式_お知らせ>
― 丹生明里 休養のお知らせ ―
 丹生明里に関しまして、引き続き腰の痛みがあり、医師の診断を受けたところ一定期間の安静が必要と診断されました。
 つきましては、本人と話し合い当面の間治療に専念させていただく事になりました。
 これに伴い、今月末から開催される全国ツアー「Happy Train Tour 2023」ならびにこの後開催の「Am I ready?」発売記念ミート&グリートは不参加とさせて頂きます。
―――――――
 丹生ちゃん推しの夫が、「8月中旬あたりから丹生ちゃんのメッセが滞っているから、ツアー大丈夫かな…」と心配していたら案の定というか…。
 本人が一番辛いだろうけれど、焦らずしっかり治してほしい。お大事に(>_<)
_______________
2023年8月26日(土) 12:00 <公式_お知らせ>
 大阪公演・神奈川公演で「Happy Train Tour 2023」オフィシャルグッズ会場販売を実施。
< 大阪城ホール 会場販売時間 >
 8月30日(水)、31日(木) 10:00 ~ 18:00
  … 注文確定:8月26日(土) 14:57
  … 時間指定:8月30日(水) 13:00~13:30
< 注文内容 > 合計 … ¥10,700(税込)
・Happy Train Tour 2023
  箱推しマフラータオル …¥1,900(税込)
・Happy Train Tour 2023
  推しメンマフラータオル[宮地 すみれ] …¥2,100(税込)
・ポカフィギュアキーホルダー/車掌Ver. …¥1,300(税込)
・ポカフィギュアキーホルダー/ぴえんVer. …¥1,300(税込)
・Happy Train Tour 2023 ロゴTシャツ/ブラック L …¥3,100(税込)
・Happy Train Tour 2023 ラバーバンド /ホワイト …¥500(税込)
・Happy Train Tour 2023 ラバーバンド /ブラック …¥500(税込)




_______________
2023年8月29日(火) 12:00
 影山優佳グッズ到着
 間に合った!影ちゃんは卒業したけれど、ユニフォームを着て、鞄にキーホルダー付けて行こう♪ さすがに推しメンタオルは置いていこう… 今回はツアーの最新箱推しタオルで参戦。
_______________
2023年8月30日(水) 11:00 <公式_お知らせ>
 ― 岸帆夏 8月30日(水)・8月31日(木)「Happy Train Tour 2023」大阪公演 欠席のお知らせ ―
 8月30日(水)・8月31日(木)に開催いたします「Happy Train Tour 2023」大阪公演に関しまして、岸帆夏は体調不良のため欠席させていただくこととなりました。
―――――――
 新幹線移動中、岸君に関するお知らせが… お大事に。早く良くなりますように。
________________
―=≡=―=≡=―=≡=―=≡=―
―=≡=―=≡=―=≡=―=≡=―
2023年8月30日(水) 参戦当日

日向坂46 全国ツアー「Happy Train Tour 2023」
 日程:8月30日(水) 開場16:30/開演18:00
 会場:大阪城ホール
 料金:全席指定:9,800円(税込)
 参加メンバー:29名 (欠席:丹生.岸)
   [1期生8名.2期生6名.3期生4名.4期生11名]
   潮.加藤.齊藤.佐々木(久).佐々木(美).高瀬.高本.東村.
   金村.河田.小坂.富田.濱岸.松田.
   上村.髙橋.森本.山口.
   石塚.小西.清水.正源司.竹内.平尾.平岡.藤嶌.宮地.山下.渡辺

―=≡ ↓ココカラ日向ライブメモ↓ ≡=―
12:51 大阪城ホール 噴水前 到着
 グッズ販売所はホールを挟んで反対側…
12:56 縁日ブース等の会場入口
 道中に今回のグッズ一覧が。
13:00 グッズ購入最後尾 [時間指定 13:00〜13:30]
 ちょうど指定の時間に到着。


13:07 グッズ購入完了
13:15 噴水前まで戻ってきてグッズ撮影。
 そんなこんなしていたら、可愛いパグが噴水を可愛く泳いでる。水が噴き出す所を目がけて渡り泳いでる。
 もの凄くもの凄く可愛いけれど… ここで泳がすのはOKなのか(^_^;)?
13:20 ファンクラブブース 抽選 & ファンクラブ チェックイン。

13:23 参加賞&長期会員特典
 参加賞のオリジナルステッカーと、長期会員キャンペーンのオリジナルクリアファイル&丹生ちゃん缶バッジ。
13:27 大阪城ホールをバックに
13:29 フォトスポット最後尾
13:39 フォトスポット撮影
13:40 メンバーフラッグを個々に撮影
 外での撮影は風があるので、二人一組でフラッグを抑える役、撮影する役に分かれて撮影しないとキツイ。
13:49 1期生側からメンバーフラッグを
13:52 大阪城公園案内図
13:57 JR 大阪城公園駅に到着
 1番線ホーム。
 JR西日本のホームにあるベンチは線路の方を向いていない。面白いなぁ。
14:02 JR 大阪城公園駅 発_170円
     JR大阪環状線 [京橋・大阪方面]_4駅
14:11 JR 大阪駅 着 [乗換不要]
14:13 JR 大阪駅 発 [乗換不要]
     JR大和路快速 [奈良行]_1駅
14:14 JR 福島駅 着

 大阪城公園駅ホーム&車内
 福島駅 ホーム
 福島駅 改札
 JR大阪環状線福島駅の北側にある浄正橋踏切へ。2023年2月13日に地下化されたJR東海道線支線の地上に残された踏切。

 駅前(JR福島駅_南側)にあるホテル阪神大阪へ。
 ↓↓画像は福島駅ホーム上から撮影したホテル阪神大阪。

14:27 ホテル建物内へ
 ホテルのチェックインまで30分以上あるので、ホテル1階にあるTULLY'S COFFEEへ入ろうとするも席が満席…
 フロントへ行って早めに入れないか聞いてみることに。
14:30 やらかした(>△<;)
 同グループの別ホテルと間違えていた… 同じ駅の南側のなにわ筋(大阪府道41号)を渡った先とのこと…。

 高架下の信号を渡っていたら、浄正橋踏切に電車が来るようなので待機。
 特急列車『はるか』が。
14:42 JR福島駅高架下にあるセブンで軽食と飲み物を購入。
14:44 ホテル阪神アネックス大阪
14:45 ホテル入口
14:47 ホテル チェックイン
 2階フロントで宅急便用の段ボール箱を購入し、発払い伝票を受け取り[段ボール小 220円(税込)]、加湿器を依頼。
 フロント階のエレベーターホールに一部アメニティー類が。

 海外の方向けのお土産コーナー。
14:54 客室階へ
 各階エレベーターホールにある毛布を借りる。
 製氷機も各階に。
 客室にて、へばった夫がベッドに横たわる… これからが本番なのよ(^_^;)

 予約したスーペリアツイン(禁煙)の部屋は、浴室が独立し、洗い場と浴槽が分かれていて、オーバーヘッドシャワーが付いているのが良い♪ 帰宅後は疲労しているだろうから、ゆっくりお湯に浸かりたい。

 このルームキーは部屋の入室に必要なだけでなく、エレベーターで客室階へ行くのに必要。また、セキュリティ上深夜1時~6時は1階エントランスの自動ドアが施錠されるけれど、ルームキーで解錠可能。
16:10 ホテルの部屋発
16:15 JR 福島駅 発_170円
     JR大阪環状線 [大阪・京橋方面]_5駅
16:28 JR 大阪城公園駅 着

福島駅ホーム&車内
大阪城公園駅ホーム
16:31 JR 大阪城公園駅舎を出て…
16:36 大阪城ホール到着
 まだ入るには時間があるので、大阪城新橋から大阪城ホールを。
 JR 大阪城公園駅方面に水上バス乗り場が。
 大阪城ホールの対岸(第二寝屋川)にある読売テレビ放送(株)[略称:YTV]
 名探偵コナン銅像
 第二寝屋川河川敷から大阪城ホールを
 第二寝屋川河川敷から大阪城新橋を
16:48 YTV建物内
 コナン撮影スポットがあるようなのでYTV建物内の1階ロビーへ。

 眠りの小五郎 & コナンと蘭のワイヤーアート
 ロビー吹き抜けから見える2階の怪盗キッド
 お手洗いの男女のマークもコナンと蘭 (^o^)
 コナンのコラボメニューを出しているカフェも。
 あだち充先生のMIXのパンチ。
17:06 YTV出入口
 外へ出ようと出入口へ向かうと、全身黒タイツがいてビックリした。入る時は気付かなかった(-_-;)

17:10 再び大阪城ホールへ
 日向坂46 「Happy Train Tour 2023」
 《大阪》8月30日(水) 開場16:30/開演18:00
  大阪城ホール [JR大阪環状線 大阪城公園駅 徒歩5分]
17:11 入場チェック
 荷物検査、金属探知検査、チケット検査
17:13 会場内
 祝花 [業界関係者]

祝花 [一般]
 今回も凝ったものが多い。岸君に直接見てもらえなくて残念だな…
 きょんこのは、本人が人狼にハマっているからかな。


 ぱるの写真の集合体が凄い…




 会場内に入ってから、席に向かうのに再度チケットを見せなければならなくなるなんて初めて。

17:30 自分の席 [アリーナA4ブロック] に到着
 メインステージと花道両方近過ぎる神席で興奮。
 同じファンクラブ先行でも2度見切れ席をあてがわれたこともあるのに、この差はなんだろう… 今回見切れ席は1,800円引きで販売されているのでモヤモヤ…。
17:56 影ナレ [佐々木美玲.小西夏菜実]
 兵庫県出身の2人が影ナレ
____________
メ:メインステージ
花:花道 (一本道)
ト:トロッコ (スタンド席)
気:気球
ス:スタンド出入口
C:センター
____________
18:00 開演

Overture
VTR:OP映像
 メンバーが各地に電車に乗って現れる、といったイメージ映像。

 1〜3期生がパステルカラーの半袖ワンピース衣装で登場。

ダンストラック [メ] 

① アディショナルタイム [メ_C:金村]
 おすしセンターからのスタート!この曲も定番化してきたなぁ。

② 月と星が踊るMidnight [メ_C:京子]
 しっとり、でも強い曲を2曲目に持ってきたか。京子の苦手な夏… 今夏は、野外でなく屋内ライブでお互い助かった。

 曲が終わると暗転し、花道沿いにいくつも光の輪が現れ、ちょっとした光のトンネルに。

③ 川は流れる [メ.花_C:小坂]
 メインステージで軽くダンスした後、花道へ1列に流れ出て、こさかなを先頭に花道をメンバーで埋め尽くしたら「川は流れる」が流れ始めた。
 途中2列になり、メンバー同士背中合わせになり、花道両側を向きながらメンバーが踊って歌ってくれてめちゃくちゃ近くでガッツリ見れた!!ヽ(^▽^)丿♪
 最後は2列並んで歩いてメインステージへ戻り、ステージ階段上でラスト。

MC:メイン_佐々木 久美 [メ]
   高瀬 愛奈、小坂 菜緒

④ 君しか勝たん [メ_C:加藤]
 しっとりした曲から元気いっぱいの曲に!この曲はコロナ禍に声の代わりにバルーンで合いの手を入れていたので、声を出せるようになって嬉しいけれど、音的に少し寂しい。バンバンバンバンッ♪とこの曲に合わせるの好きだったなぁ。

 曲が終わり、大型スクリーンにルーレートが表示され、9th or 10th ルーレット が動き、結果、9thシングル収録曲を披露!

⑤ パクチーピーマングリーンピース [ト_C:山口]
 2階スタンドのメインステージ裏から1人ずつ乗る小型トロッコが左右から3期生が2人ずつ登場。スタンド席にも救いを与える日向坂!いつもありがとうm(_ _)m 一番後ろでトロッコが交わり、4人でパフォーマンス。その後、トロッコ上でメンバーが左右入れ替わり、再びメインステージの方へ移動。

⑥ シーラカンス [メ.花_C:正源司]
 4期生がここで登場。MV衣装で期生として2曲目となる若々しい曲を♪

⑦ 恋は逃げ足が早い [メ.花_C:上村]
 光沢のあるブルーグレーの長袖ワンピース衣装で登場。メインステージからひなのを先頭に花道へ。途中入れ替わりながら、1列で1人ずつ交互に花道両側を向きながら歌とダンスを♪ メンバーが再びメインステージへ戻ると上から3色の銀テープが降ってきた!初めて上から落ちてくる品を拾えた\( ;∀;)/

MC:佐々木 久美
 会場全体で掛け声。メンバーと一緒に今回のツアーのコンセプト、「ハッピートレインガタンゴトン! 出発進行!ヒッヒー!」と叫ぶ。

⑧ ガラス窓が汚れてる [メ_C:河田]
 電車を模したセット内からスタート。メインステージ上のセットを下から上。上から下に広く移動して魅せてくれた。夫は座り込んだダンスがお気に入りとのこと♪

⑨ こんなに好きになっちゃっていいの? [メ_C:小坂]
 こさかなを中心にフロントメンバーの3人がメインステージ階段上のベンチに座って登場。この曲は他曲と雰囲気が違うので、前の曲との間に一度ブラックアウトして雰囲気を変えて始まる。肘を曲げて前にガっと出す部分好き。しかし、大好きな見せ場の久美と松田の抱っこ回転がなく残念。狭い場所でダンスしているし、怪我されても大変だから仕方ないとはいえ、残念。

⑩ You’re in my way [メ_C:河田]
 2期生曲でメンバー1人1人異なる衣装で登場。丹生ちゃんがお休みで不在のため、メンバー全員が右手首に丹生ちゃん色のオレンジシュシュをつけていた。こういうところが日向坂よね(^-^)♪

⑪ 愛はこっちのものだ [メ_C:東村.高本]
 1期生は、比較的背が高めなメンバーがパンツ衣装で、残りのメンバーはタイトなミニスカ衣装で驚いた。アイドルなので当たり前だけど、足が細くて綺麗で人形のよう(>ω<)

MC:藤嶌 果歩 DJコーナー
 4期生からの質問コーナー [ 正源司からの質問 ]
 大阪人に求めるものは?ペンライトの色で教えて!
  赤色_お笑いセンス or 青色_ファッションセンス
  → 会場は赤色が多数 ◯ 正解

⑫ 見たことない魔物 [メ_C:藤嶌]
  MVの半袖制服衣装で力強くも爽やかに♪ 若々しいなぁ(^▽^) 渡辺莉奈氏は不在?

 曲が終わると、大型スクリーンに「私達の決意をこの曲で伝えたい。」と表示され、歓声が上がった。

⑬ 期待していない自分 [メ.花_C:藤嶌]
 曲が流れた瞬間、歓声が上がった。まさかひらがなの曲を、しかも4期生のみでやるとは思わなかった。美玲ポジションだから、かほりんが花道を往復ダッシュ!
 (公演日毎にセンター交代した模様。翌日は小西。)
 渡辺莉奈氏は不在?

MC:4期
 平岡 海月、清水 理央、藤嶌 果歩
 会場全体でおひさまが足りないコール

⑭ キツネ [メ_C:小坂]
 青いラメ生地に連なった白い玉(真珠程の大きさ)を縫い付けた半袖ワンピース衣装で登場。
 キツネといったら立ち上がる炎or花火演出の特殊効果だけれど、今回は花火控えめで煙たくなかった。

⑮ One Choice [メ_C:正源司] …影ポジ:宮地
 センターの丹生ちゃんは休業中、影ちゃんは卒業。3人のフロントメンバーの内、残る1人のひなのが代理センターするのかと思いきや、正源司がセンターとは驚いた。代理とはいえ凄いな。夫の一推しは丹生ちゃんだから、複雑な気持ちだったようだけど、二番手推しの宮地が影ポジにおさまっていたからいいじゃないか… 私の推しは6年間影ちゃんだったから…(TдT)

⑯ My fans [メ_C:美玲]
 ダークでカッコいいこの曲はライブ定番曲になったのかな。最初、メンバーが両手を上げて頭の上で手を叩くの好き♪ キツネ同様特殊効果ありきの曲だと思っていたのに、今回は炎演出がなかった… けれど、格好いい曲!

⑰ NO WAR in the future 2020 [メ.花_C:京子]
 煽りからの曲開始!!メインステージから花道へ!近くて嬉しい!花道から戻った後半、メインステージでダンストラック。期別に4→3→2→1期生順にダンストラックも。
 富田と渡辺が不在。

◯ MV衣装で先に1人現れたひなののパフォーマンスで、ひなのの好きなものが大型モニターに次々表示されていく。

⑱ Am I ready? [メ.花.気_C:上村]
 MV衣装で登場。この曲のバブリーダンスみたいな動き好き♪ メインステージの後、途中からひなのが花道入口から気球に乗り込み、後ろの席の方へサービス。他のメンバーは花道にて演出。この際、シャボン玉が大量に舞い上がって綺麗だった!

19:53 アンコールコール開始
19:57 アンコール開始
 ツアーTシャツといつものグレースカートでアンコール登場。

EN① HEY! OHISAMA! [メ.花.ト.気.ス_C:京子]
 会場全体にメンバーが散らばって楽しませてくれた♪この曲の時だけ、スタンド2階出入口の一つ一つに1人ずつメンバーが!気球にはめいめいが搭乗。この曲は29人全員で。

MC:メイン_佐々木 久美
   山口陽世
   平尾 帆夏→おひさまに向かってひら砲

EN② 誰よりも高く跳べ ! 2020 [メ.花]
 最初の間奏:ソーラン節。一部メンバーの腰の落とし方が凄い(^▽^;)
 花道でキャプテンがいつもの「跳べーーー!!!」を!!
 渡辺莉奈氏は不在?

EN③ JOYFUL LOVE [メ.花_C:小坂]
 花道のリングも虹色に。この曲もやはり花道が必要よね。毎度綺麗(≧▽≦)
 渡辺莉奈氏は不在?


MC:メイン_佐々木 久美
   ラスト挨拶 渡辺不在

20:21 終演
20:22 規制退場開始
20:28 自分の席のエリア[アリーナA4ブロック]退場開始
20:31 スタジアム外へ

20:39 JR大阪城公園駅に到着

 夜、大阪で宿泊したホテルでテレビを見ていたら、関東ではネットでしか観ることができない関西電力のこさかな出演CMを見ることができた♪

―――――――――――――――――――――――――
ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=ー=―=―=
―=≡=―=≡=―=≡=―=≡=―=≡=―
影ナレ:佐々木美玲.小西夏菜実

ー=ー=ー 初日 セットリスト ー=ー=ー
メ:メインステージ
花:花道 (一本道)
ト:トロッコ (スタンド席)
気:気球
ス:スタンド出入口
C:センター
__________
00:Overture
VTR:OP映像
ダンストラック [メ] 
01:アディショナルタイム [メ_C:金村]
02:月と星が踊るMidnight [メ_C:京子]
03:川は流れる [メ.花_C:小坂]
MC
04:君しか勝たん [メ_C:加藤]
9th or 10th ルーレット → 9th
05:パクチーピーマングリーンピース [ト_C:山口]]
06:シーラカンス [メ.花_C:正源司]
07:恋は逃げ足が早い [メ.メ_C:上村]
MC
08:ガラス窓が汚れてる [メ_C:河田]
09:こんなに好きになっちゃっていいの? [メ_C:小坂]
10:You’re in my way [メ_C:河田]
11:愛はこっちのものだ [メ_C:東村.高本]
MC:藤嶌 果歩 … 4期からの質問コーナー
12:見たことない魔物 [メ_C:藤嶌]
13:期待していない自分 [メ.花_C:藤嶌]
MC
14:キツネ [メ_C:小坂]
15:One Choice [メ_C:正源司] …影ポジ:宮地
16:My fans [メ_C:美玲]
17:NO WAR in the future 2020 [メ.花_C:京子]
18:Am I ready? [メ.花.気_C:上村]

ー アンコール ―
MC
EN01:HEY! OHISAMA! [メ.花.ト.気.ス_C:京子]
MC
EN02:誰よりも高く跳べ ! 2020 [メ.花]
EN03:JOYFUL LOVE [メ.花_C:小坂]
MC