ダルチ vs ドゥニーム 色落ち対抗戦 | Stone & A Pig Place

Stone & A Pig Place

ストーンズのちギターときどきブルースところにより一時ジーンズ、そしてカメラ
からの新テーマ、グローブというか野球カード

ドゥニームを2本穿き終えたので、ダルチ2本との色落ち比較対抗戦を開催します。

左上: ①ダルチD1002(左綾14oz、ブーツカット)
左下: ②ダルチSD-105(右綾15oz、ブーツカット)
右上: ③ドゥニームFirst Denime Slim Fit(右綾13oz)
右下: ④ドゥニームSlim STR XX Type2(右綾14.5oz)

先鋒戦: ハチノス比較
まずは腰回りのシワ、通称ハチノスです。
ダルチの方が腰回りがタイトだったのか、ヒゲはダルチ2本に軍配です。

次鋒戦: ハチノス比較
続いては膝裏のシワ、通称ハチノスです。
こちらもブーツカットの強みというか、膝が絞られてるダルチに軍配。

中堅戦: 腿の縦落ち
ここからは左から①②③④
①の左綾独特の縦落ちに対して、④のヴィンテージ系霜降り?縦落ちも魅力的。
これは甲乙付け難く、引き分け。

副将戦: 耳のアタリ
セルビッジデニムの特徴である耳のアタリ。
これも甲乙付けがたいところですが①がかろうじて一歩リードてしょうか。

大将戦: 全体像
最後は全体像で勝負!

全体の色味としては③が一番鮮やかなブルーで①が一番青みが抜けて渋く仕上がってます。

一番メリハリの迫力があるのは②でしょうか。
④ももう少し洗濯を減らして穿き込んだら同じ感じになると思います。

これはそれぞれの味わいで、ホントに甲乙つけられません。。。
着る人の好みはもちろん、合わせる服によってもかわってくるんじゃないかと思います。


ダルチやドゥニームに興味のある人の参考になればと思って対抗戦をやってみましたが、なんと、4本とも既にカタログ落ちしちゃってるみたいなので。。。
生地の色落ち具合の参考程度になればい幸いです!