◆意外に理解しずらい◆カリキュラムのステンシルの蓋物◆  | 村杉薫★ポーセラーツ・チャイナペイント教室★ご自分の「好き」を形に表現してみませんか

村杉薫★ポーセラーツ・チャイナペイント教室★ご自分の「好き」を形に表現してみませんか

ご自身の「好き」を表現したい方応援サロンです。
多くのコンクール受賞経験と各地での指導者への講習会経験から、解り易いご指導には定評があります。サロンでもそんな経験を活かしながら体験会,資格,スキルアップまで其々沿って丁寧に対応させて頂いています。

大倉陶園チャイナペイントスクール卒業

ポーセラーツインストラクター・白磁ペイント講師・プラントアート

鎌倉山 Nnatural  Tone    村杉薫です。

 

 

 

ポーセラーツインストラクターコースに在籍の

岩見先生

 

ステンシルの蓋物 一回目のレッスン終えました

 

 

ポーセラーツインストラクターコースのご指導の中で 
ステンシルの蓋物は ご指導に 以外に 困る作品の一つですね
 
 
テキストでは、同色でのステンシルを2回の焼成で作ってある作品ですが
 
作品をサッと見ただけでは 1回の焼成で作ったの・・・・
 
と思えてしまいますよね
 
 
 
実際に 全てを一度に作ろうとすると 
ステンシルシートが 大変な事になってしまいます
 
実の曲面 や 蓋にもカーブがあるので
全てを一度にステンシルしようとして作ったステンシルシートを固定するのは大変です

 

2版に分けて 2回の焼成で仕上げると テキストの様な細かな柄も 

ステンシルしやすくなりますね 

 

テキストの作品は、見た目よりも難しい作品なんですね

 

 

 

教室でこの課題をご指導する時には

いつも ステンシルについて 細かく説明させて頂きます

 

白磁以外にステンシルをする場合には 

ステンシルした部分を乾かしながら進められるので

あまり、順番などを気にすることはないですね

 

 

白磁器へのステンシルでは 独特のルールが在ります

そんな事を しっかりと お伝えしながら指導しています

 

 

 
この日 1回目の焼成用に作られた作品は  こちらです
 

 

 

焼成してから 2版目を入れて頂きます

 

どんな柄になるのでしょうか

 

楽しみにしていて下さいね

 

 

 

         6月  レッスン予定日

 

5日 白磁ペイント  満席

7日 

11日 インストラクターコース残席1

13日 プラントアート東京校

18日 フリークラス     満席

20日  インストラクターコース 残席2

25日 インストラクター ・ 白磁ペイント 満席

28日    ポーセラーツ体験会   満席

 

7月 レッスン予定日

 

 4日   

 5日  

 9日 インストラクター  残席 1

17日 

18日

19日

23日  愛好者 フリークラス  満席 

25日  インストラクター  残席 1

30日

 

教室では

花 新規 ポーセラーツインストラクターコース

花 インストラクターさんの スキルアップ 

花 白磁ペイントコース 

花 自由に楽しむ フリークラス

花 チャイナペイントコース    募集中です

 

 

教室については★★★ ご覧ください。

レッスン他 お問い合わせは  k.m.porce@gmail.com  までお願いします。


にほんブログ村 ハンドメイドブログ ポーセラーツ教室・販売へ   にほんブログ村 花・園芸ブログ フラワースクール・レッスンへ