皆さんこんにちは。

最近、雷が多くてパソコンが使いにくいて困っている

ポラリスです。

 

 

今回はゲームの流れを大まかですが紹介する予定です

 

それでは早速、

 

 

 

 

 

 

  ゲームの流れについて

 

 

ゲームはターン制になっていて、全ての行動を

終了したら次のプレイヤーにターンが移ります。

基本的にこれを繰り返していきます。

 

 

ターンプレイヤーは主に4つのフェイズを行います。

 

  1. 開始フェイズ
  2. 収入フェイズ
  3. 行動フェイズ
  4. 手札調整フェイズ
 
これに加えてゲーム終了条件が達成したら、
終了フェイズがあります。
 
 

 

  開始フェイズについて

 

 

開始フェイズは6つの収入カードに置かれている建設カードの山札を任意で1つ選び、1枚引いて
手札に加えるフェイズになります。
 
 
 
ゲームが進んでいくと収入カードに置いてある
カードがなくなっていきます。
 
 
 
引ききったら収入カードを裏向きにします。
もしボーナスメダルが置いてあったら、メダルの
持ち主に渡します。
 
ボーナスメダルを受け取ったプレイヤーはアクションフェイズで使える行動が1つ増えます。
 
 

 

  収入フェイズについて

 

基本は1金獲得できます。
 
 
収入はキャラクターカードのキューブか記念碑建造費用ボードのキューブを収入分動かすことができます。
もし収入が2金以上になったら、好きなように振り分けることができます。
 
 
収入が増える例
 
 
収入フェイズの時、自分で建てた記念碑が建造されていれば1つにつき+1金、追加で獲得できます。
 
 

 

  行動フェイズについて

 

 

このゲームのメイン行動になります。

各プレイヤーは6つのアクションを行えます。

同じアクションをしてもいいです。

アクションポイントは3ポイントで、基本的には

3回行動までできます。

ボーナスメダルを持っていれば+1回分行動を

増やすことが出来ます。

どのアクションも基本的には1ポイント消化で

行うことができ、唯一キャラクターカードの

能力を使う時はポイント消費はありません。

 

 

 

  手札調整フェイズについて

 

手札の上限は5枚までになります。

6枚以上になったら5枚になるまで、手札を捨てます。

さらに捨てたカード1枚につき勝利点を2点失います。もし勝利点が足りない場合は不足分の数だけ記念碑建造費用ボードの資金を減らします。

 

 

 

  終了フェイズについて

 

ターン中に自分のキューブをすべてボード上に

置ききった場合、現在のターンプレイヤー以外の

プレイヤーが1ターンずつ行動した後、得点計算になります。

 

注意として収入カードに置いてある建設カードが

全てなくなった場合、そのターンが終わったら

最後の1巡の途中でも得点計算になります。

 

 

 

 

今回はこれで終わりになります。

次は幾つかのアクションの説明が出来たらと

思います。

 

 

不慣れなので見にくいかもですが参考になれば幸いです。

なるべく早く記事をあげられるように頑張ります(汗)

それでは、最後まで見てくれた方、ありがとうございます。