俺が、俺達がサムライ・メックだ!!

 

 

どうも皆様、こんにちは。

好きなロボットはメダロットの

ポラリスです。

 

友人とやるボードゲームを探していたら

久しぶりに見つけたゲームを今回紹介しようと思います。

 

では早速、

 

発売元:アークライトの

スターシップ・サムライ

このゲームを紹介します。

 

 

 

  ゲームの紹介

 

 

【プレイ人数】2~4人
【プレイ時間】約60~90分
【対象年齢】 14歳以上

【価格】   7,260円(税込)

 

箱の大きさは縦約‎295ミリ×横約295ミリ×高さ約72ミリくらい

 

 

 

 

 

フィギュアはかなりしっかりしてます

 

中身はこんな感じになってます。

 

 

ゲーム内容

各プレイヤーは小共国と同盟を結びつつ、

星域を獲得していき、名誉点(勝利点)を

稼いでいく

 

 

ゲームの終了条件

 

星域カード、イラストが良い

 

星域カードの更新時、星域カードの山札がなく

配置できなくなった時点で終了

名誉点(勝利点)が一番多いプレイヤーが勝利

 

 

 

  ゲームの個人的評価と感想

 

  • ゲームの評価点(100点)  82点
  • ルールの難しさ(5段階)   3  
  • リプレイ性  (5段階)   2~3
  • 盛り上がり度 (5段階)   3~4
  • オススメ度  (5段階)   2~3

 

感想

  • フィギュアの出来が良かったのでワクワク感があった
  • ルールは思ったよりは難しくないが、少し覚える部分がある。
  • 2人でも面白いが人数が多い方がより楽しめる感じがした
  • 戦闘と同盟の影響力、どっちも気にしながら戦わないといけないので大変だが、そこが面白い。
  • ゲームが2018年の物なので、入手しづらい可能性がある
 
こんな感じですかね。
 
サムライ・メックは全部、武将の名前。
ちょっとニンジャスレイヤー感がありますね(笑)
 
フィギュアには色がついてないので、塗装が
好きな人にはかなりオススメかもしれません。
自分はそんな器用なことできないので
そのままですが(笑)
 
 
 
次回からルール解説出来たらとは思っていますが、いつも通り自信はないので雰囲気が少しでも
わかってもらえればと思います。
 

 

以上で紹介を終わりにしようと思います。

ゲームが気になった方はプレイしてみては?

それでは、最後まで見てくれた方、ありがとうございました。