皆さん、こんにちは

 

ポラリスです。

 

先週の日曜日にメロンブックスで買い物したら

スプライトのポストカードをもらいました。

 

せっかくなのでスプライト関連のゲームを

紹介しようと考えた第4弾

 

それでは、早速

 

PCゲームから家庭用ゲーム機で発売されている

 

蒼の彼方のフォーリズム

 

 

 

ゲームの個人的評価

 

  • 満足度 (100点)          93点
  • グラフィック (5段階)  4.5
  • ストーリー(5段階)           4
  • オススメ度 (5段階)     3~5
  • 総合点 (100点)          90点

 

ゲームの個人的感想

 

青春スポ根ストーリーで個人的にかなり楽しめた作品で初心者にオススメしやすいゲームでした。

対戦時の臨場感もあり、ストーリーが進むごとに

攻防戦が激しくなっていくのも良かった。

あとは登場する男性キャラ全員、魅力的だったのは個人的に評価が高いです。

 

ストーリーは王道で癖がない印象だったので、

読みやすいと思います。

ですが王道故、新鮮さなどは少ないとは思います

あとはどのゲームでもありますが、個人ルートのシナリオの熱とクオリティの差が激しい印象は

感じました。

 

 

 

  大まかなストーリー

 

 

 

空を飛ぶのが出来る靴、通称グラシュが開発された世界。その靴を使ったスカイスポーツ、

フライングサーカス」が盛んになっています。

 

子供の頃、才能があり将来有望だった主人公が

様々なことがあってその世界から離れていたが
ヒロインの1人、倉科明日香の出会いによって
サポート役として再び「フライングサーカス」に
戻っていく王道な展開になります。

 

 

左側から鳶沢 みさき

   有坂 真白

    倉科 明日香

    市ノ瀬 莉佳

 

ヒロインは4人。
色んな記事を見てみましたが、鳶沢 みさきと
倉科 明日香ルートの評価が高いです。
この2人は全国レベルの試合が描かれているのと
主人公関連のイベントもあるからだと思います。
有坂 真白ルートは試合よりは主人公とのイチャラブの方がメインになる感じですかね。
市ノ瀬 莉佳ルートは自分の殻を破って成長していくストーリーになっています。
 
個人的には莉佳ルートが結構好きですね。
ストーリーが一部ちぐはぐな感じはありますが
「楽しさ」がテーマになっているので自分の心に響くものがありました。
 
 
 
たまには王道なストーリーのゲームをやってみるのもいいのではないでしょうか?
 
 

いかがでしたか?

自分はPCゲーム版しかプレイしていないので

家庭用がどれだけ変化しているか分かりませんが、

気になった方をやってみては?

サイトのリンクを貼って置きます。

 

 

それでは、最後まで見てくれた方、ありがとうございます。