文字を使ったゲームは好きですか

 

 

皆さんこんにちは。

文字系のゲームは苦手なポラリスです。

 

今回はAnagumaの

「あいうえバトル」

 

 

この紹介をやっていこうと思います。

 

それでは、早速

 

 

 

  ゲーム紹介

 

  • プレイ人数 2人~6人
  • プレイ時間 約15分くらい
  • 対象年齢  10歳~
  • 価格    4,950円(税込)

 

箱の大きさ

縦約215ミリ×横約152ミリ×高さ約85ミリくらい

 

 

中身はこんな感じになってます

 

 

 

ゲームの内容はお題を決めて、相手が考えた

ことばを先に当てるゲームです

 

見えない相手のお題の答えを先に当てること

ちなみに画像の答えはアスパラガス。

ルール解説は次回にする予定だが濁点は使えないので

変な感じになってる

 

  ゲームの個人的感想と評価

 

  • ゲームの評価点(100点)  65点
  • ルールの難しさ(5段階)   1  
  • リプレイ性  (5段階)   3~4 
  • 盛り上がり度 (5段階)   2~4
  • オススメ度  (5段階)   2~3

 

 

感想

  • ゲームはシンプルでわかりやすい
  • 説明書にお題リストはあるが人によってお題が偏りやすくなりそう。
  • リプレイ性はお題次第でいくらでもある
  • 推理、考察するのが好き、得意な人は盛り上がると感じた。
  • ある程度話が合う人達でやらないとお題自体が決めづらいかなと思った。
 
 
ゲーム自体はシンプルですが、個人的に人を選びそうな印象でしたね。
 
自分と相手の知識次第でゲームのお題の幅が違う感じでした
(例 好きなサンデー漫画のキャラクターなど)
 
ですが、中途半端に開けられたことばを推理する時はみんなで盛り上がってました。
 
あとは、個人的に片付けが難しい(汗)
 
 
説明書にも入れ方は記載されているんですけど
自分には出来ませんでした(苦笑い)
 
片付け中の自分
 
 
このゲームはYouTubeなどにプレイ動画を上げている方々がいるので、視聴してから自分に合っているか吟味してみるのがいいかもしれませんね。
 
自分達の相性はあまり良くなかったので
ネガティブ気味な意見になってしまいましたが、
好きな人達ならお題次第で何回でも楽しめると
思います。
 
 
 

以上で紹介を終わりにしようと思います。

次はゲームの準備や不安はありますがルール解説などを

作る予定です。

それでは、最後まで見てくれた方、ありがとうございました。