Wごま食パン


久しぶりのごま食パン
キラキラ

見事なカク食パン笑い泣き

黒ごまが少なかったので白ゴマも入れたWごまで、焼き上がりから香ばしい匂いが広がります照れ

ごまたっぷりキラキラキラキラ


このカク食パンを使って、ハムチーズサンドイッチにしてみました🥪うん、美味しい♪

軽くトーストしてバターをオン🧈して食べても、とても美味しいですよグッ

材料

1斤型×1本:
食パン生地 小麦粉250gで作る
黒ごま 25g(粉対比10%)
 

工程

ミキシング後に黒ごまを混ぜる

一次発酵(30度 30分)後、タッパーに移して、冷蔵庫でオーバーナイトzzz


〜翌日〜

複温 20度まで
 
分割 150g × 3玉
 
ベンチタイム

成形 楕円形に丸め直し
 
発酵 35度 50〜60分 型の8割位まで



焼成 190度 25分〜
※石窯ドーム使用

 

使用アイテム

★ゴマは白・黒・金とありますが、個人的には黒か金がおすすめ。なぜかというと、パン生地の白に映えるからニヤリグッ栄養面ではそんなに変わらない?らしいですが、黒ゴマは外側の皮部分が多めなので、他より香ばしいかな?って思っています。
黒ゴマ食パンだけでなく、黒ゴマベーグルにも使えますし、もちろん料理にも。ほうれん草のゴマ和えに黒を使うと、やっぱりアクセントになって映えますよね!