バンズ(1)でハンバーガー

 
食パン生地でバンズを焼きましたニコニコ バンズを焼いたらやっぱりハンバーガー🍔!ということでランチに作りました。
 
具はレタス、パテ、チェダーチーズ、トマト。ソースはシンプルにトマトケチャップとマスタードだけ。
 
ちょっと斜めになってますが(笑)、押しつぶしながら食べるとちょうどよく、美味しくできまして照れ
 
パンはセルクルを使うと上に伸びて高さが出て、バンズにちょうどいい形に焼けますグッ白ごまの飾りが可愛いです!
しかし、セルクルにくっついてしまって、残念な側面になってしまったパンも、、えーん
セルクルにしっかり油(ショートニング)を塗らないとダメでしたね。。
 
ちなみに、バンズも同じセルクルを使うとサイズが整ってハンバーガーに一体感がでましたキラキラ
 

★セルクルにはサイズが様々ありますが、バンズにするには8~15cmくらいがいいかなと思います。8~15っていうのも幅がありますが。あまり小さいバンズにしてしまうと、ハンバーガーにしたときに高さが出る=厚みがでて、食べにくさにもつながってしまうかなと思います。

 

 

 

 
材料:10cmのセルクル 6個分
食パン生地 570g   ※オーバーナイト
白ごま か適量
全卵 適量
 
工程:
復温 生地温度が20度になるまで
 
分割 1つ95g
 
ベンチタイム  20分
 
成形 丸めてセルクルにいれる
 
発酵 35度 30分
 
 
仕上げ 塗り卵をして、白ごまをのせる
 
焼成 190〜200度 13〜15分
 
★セルクル