山梨県から 見え隠れする富士山を見ながら

静岡県 伊豆市へ❣️

土肥温泉 牧水荘 土肥館に到着です。




2つあるお部屋が広過ぎて

何処にいれば良いのか‥‥笑



この宿は 名前の通り 歌人 若山牧水が 

こよなく愛し 通い詰め いくつもの歌を

詠んだ旅館なのです。



館の 至る所に 牧水が詠んだ歌が❗️

館内の 牧水資料館には 門外不出の

遺品が いくつも展示されています。



三湯♨️めの温泉は

✨土肥温泉♨️✨

イオンを放出していると云う巨大な

ゴムの木の下 麗人の湯を‥‥







神秘的な灯の中で デトックス効果が
高いと云う 洞窟風呂を‥‥



温泉♨️三昧させていただきました。



御夕飯は 海の幸 山の幸をふんだんに

使った料理の数々を いただきました。














そして 今朝は 


全国野天風呂特選に選ばれ


西伊豆随一の大きさを誇る


露天風呂を堪能しました。


(男女入れ替え制で 女性は朝のみ)




巨大ゴムの木❗️

空中に飛び出した根が 凄いです。

高質な イオンに護られているって感じ🧡





温泉の中に まだ若い ゴムの葉が1枚落ちていたので 

すくいあげ 濡れたタオルで優しく巻き 

持ち帰る為に バッグに入れました。

帰宅したら 節の所で 水切りして メネデールを垂らした水の中に 24時間程浸し 2日後に 挿し木を 

試みようと思います❗️

うまく ついてくれるかな❣️