お盆なので

✨青じそ餅✨を

作りました❣️

新盆を迎えた 大好きな亡き義母と

2人で 餅をつき 毎年 作っていたのですが

今年は 私ひとりで作ります。

うちは餅つき機がないので💦



もち米を炊飯器で炊き 

根気よくトントン米粒を潰し 

ぺったんぺったん小さな杵でついて 











青紫蘇を二重、三重と巻き

出来上がり❣️

出汁醤油をつけて いただきます❤️。


自分の病気と余命を知った義母は
『あたしは へ〜90まで生きたから 思い残すことは
何もないわね!
孫5人みんなの結婚式に出席したし
ひ孫も 11人 みんな この手に抱いた!
りえこさんには よくしてもらったし 旅行にも 
たくさん連れてってもらった』って
口癖のように みんなに言っていたけど
私と2人きりになると わあっと 私の胸に
泣きながら飛び込んできて
『あたしは まだ死にたくないの。死ぬのが
怖くて怖くて堪らないの!りえこさん あたし
どうしたらいい?』と 絞り出すような声で
私に全身を預け しがみ付き泣いていた義母。
私は 義母の背中を 撫でる事しかできなかった。
そして まだ 私の胸に 肩に 義母の涙が
染み付いているような気がしてね‥‥
いつか 私も迎えるであろう死を
自分は どのように捉え どのように受け入れ
その日に向かい過ごしていくんだろう?
って考えるとやっぱり怖い。