健康診断 | ぽぷらのブログ

ぽぷらのブログ

ブログの説明を入力します。

健康診断に行ってきました

パート先の健康保険組合に入って、初めての健康診断です


初めは、集団検診でいいかな〜と思いましたが、集団検診だと婦人科検診とかないので、病院での個人検診に変更してもらいました


自分で、会社指定の病院に予約の電話をすると、3300円自費で払えば、胃カメラの検診もしてもらえるというので、胃カメラの検診をお願いしました


後、乳ガンの検診も、エコーを選べるということで、痛くないので、そちらにしてもらいました


ただ、この前、あさイチで言っていたんですけど、乳ガンの検診は、エコーより、マンモグラフィの方がガンを見つけやすいと言っていました

エコーの検査は、検査技師さんの技術力で差が出るそうです


でも、今回やってくれた検査技師さんは、今までで一番丁寧にみてくれたので、その点は安心かも〜

ただ、毎回その方にあたるか、わからないし、来年からはマンモグラフィの方がいいのかな〜


オプションで3Dのマンモグラフィもやってもらえるそうです


うちは、身内に乳ガンになった人はいませんが、身内に乳ガンになった方がいる時は、3Dをやってもらった方がより安心なのかな〜


さて、健康診断のために、朝6時に家を出ました


夫は、いつもその時間には起きているので、なんの問題もありませんが、母はまだ寝ていることもあるので、母のデイサービスへ行くための準備や薬の用意など、前日から用意して、朝は、パンやサラダなど、簡単に用意しました


母も早めに起きてくれたので、母の支度の用意も順調に出来て、無事に予定通りの電車に乗り、受付時間よりかなり早く到着しました


病院での受付をすると、尿検査のカップを渡されたので、すぐにトイレに行くのかと思ったら、空いている検査に行くように言われて、的確な指示で、ほとんど待つことなく検査をすることができました


さすがに胃カメラに行くように言われた時は、トイレに行きたいと言って、尿検査も済ませ、いよいよ胃カメラへ〜


一応、鼻からを希望したら、左側は狭くて入らなかったんですが、右側が大丈夫だったので、鼻からの検査ができました


相変わらず胃のポリープは、たくさんありましたが、全部良性ですと言ってもらえたので、ひと安心です


でも、胃カメラって、やっぱり大変ですね〜


鼻から、麻酔の薬を入れたりするので、鼻は薬でベロベロだし、喉に麻酔の薬を入れるので、唾は飲み込まないでくださいって言われたり、鼻にカメラを入れるのは、ちょっと痛いし〜


ポリープがなければ、バリウムの検査の方がいいような気がします


そして、すべての検査が無事に終わったのは、9時半頃でした


8時に受付をしたので、約1時間半で胃カメラの検査を含め、すべてが終わりました


やっぱり、今までで、一番早いかも〜


フリードリンクの自動販売機もありましたが、胃カメラの検査の時に胃を膨らませるためにいれたガスでお腹がいっぱいだったし、まだ、喉に麻酔が効いてるような気がしたので、そのまま駅へ


そこで、スタバを見つけて、やっと食べる気になり、ソーセージのパイとカフェオレで、遅めの朝ご飯を食べました


そして、健康診断を頑張った自分へのご褒美に駅で見つけたハチミツプリンを買いました爆笑




ずいぶん持って帰るまでに片寄ってしまいましたが、上にストロベリーのソースがのっていますルンルン
すごくおいしかったです
来年も、健康診断に行ったら、買おうかな〜


健康診断が早く終わったので、11時半には、家に着き、お昼ご飯を食べてから、仕事に行きました

仕事をした時間が短いので、いつもより元気ですが、早く起きたので、寝ます

では、またニコニコ