警告を発する人たち | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

今朝テレビを見ていたら、選挙に突入して、AIのフェイク動画が激増していることを取り上げていた。

 

 

私たちのリタラシーを上げて、フェイクを信じないようにする必要はあるが、政治に関してデマやフェイク情報を流す人たちをきちんと罰する法律を作る必要があるのではないか。

 

また、フェイクでないにしても、莫大な金を投入できる政治家や政党が有利になってしまうようでは、不当、不平等であり、民主主義が正しく行われているとはいいがたい。

 

私のSNSにもしつこく「おすすめ」してくるのは、だいたい参政党か高市プロパガンダの動画だ。 一度も見に行かないのに、それでもこの頻度で上げてくるというのは、Youtube, TikTokなどのプラットフォームにどれほど巨額の資金を流しているんだろうか。数日でアクセス数が膨大な数になるなど、そのあまりの不自然さにさすがに気が付いた人たちが、SNSで話題にしており、ニュースにもなった。

 

時事ドットコム(時事通信ニュース) on X: "高市首相動画、異例の1億再生 SNS「広告」、疑問の声 https://t.co/ikwHeT6hSS 自民党が衆院選公示前にユーチューブに投稿した高市早苗首相(党総裁)のメッセージ動画の再生回数が4日、1億回を超えました。「広告費にいくら使ったのか」といった疑問の声も出ています。" / X

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この件に関するコメントは以下に。

 

- “公選法は候補者個人による有料のネット広告を禁じるが、政党は選挙運動用サイトなどに直接リンクする広告なら認められている。”これでいいの? 民意が完全に歪められてます。自民は企業献金の規制に反対するわけですね。

 

- そりゃこんなことに湯水の如く金をドボドボ使い続ける政党は、毎年税収が最高額更新し続けても足りないわな。 解散しただけで850億かかるって言われてんのにその上これ…ほんと狂ってる

- いやだからこれ1億再生、高市さんすごい、人気!って言いたい?昨日YouTube見てたらCMごとに見たくもないのに勝手に高市動画流れてきたけどあの垂れ流し回数が1億なんでしょ  どんだけ金注ぎ込んどんのか内訳教えてくれ  政党交付金なら税金やで

 

- 我々の税金が何十億、下手したら何百億も自民党の広告に使われているんだろう。
そのお金でできること他にたくさんあるはずなのに。
自民党も電通もマジで消滅してほしい。日本の癌だよ。

 

- 新しい洗脳マシンかな? 高市の動画。
こうやって繰り返し洗脳されてゆく。
かってのオ◯ム真理教みたいに。

...................

 

ところで、高市さんの支持率70%以上って、ほんとですかね? 与党が2/3の票を取って勝つ、っていうのも? すでに鳥取県では中道が34%強、自民は27%ぐらいとでているようですし、カルト癒着、裏金議員ばかりの候補者の自民がそんなに圧勝するようでは、本当に日本ももうつんでると思うんですが。

 

 

ところで、ネットでの支持率では、本当に人気のない高市内閣です。

 

日本アンケート協会では、毎日の支持率、過去1週間の支持率、過去30日の支持率を出していますが…。


今日の内閣支持率

https://share.google/koaiKtRbjKDAyuNv2


はい、2月5日の内閣支持率3%、高市総理大臣の支持率3.1%です。もっともこれは892人の意見。

 

では過去1週間では…。内閣2.8%、総理は2.8%の支持率。「支持しない」が、97%です。

 

過去30日では、内閣4.9%、総理5.0%。これはまだ統一教会のTM報告書や、パーティ券がすっぱ抜かれる前も入ってます。でも、6万6000票集めての結果ですから、600人―1000人程度に電話かけて聴いたアンケートよりも信頼できるんじゃないですかね。

 

 

こちらの結果の方が、よほど私の周りの人たちの反応と、違和感ないです。10人集まった場でも、タカイチサン支持は、一人もいない、ということがほとんどですから。そしてこのサイトは、1回答えると、24時間以内には二度と答えられない仕組みですから、一人で300票も入れることはできません。

 

もっとも、類は友を呼ぶと言いますから、私が付き合っている人々が同じような考えなのかもしれません。そして、ネットでの支持率投票は、高齢者は含まれていないかもしれません。

 

それにしても、選挙はふたを開けてみなければわからないのに、毎日のように「自民圧倒的」というような報道をする新聞各紙。 印象操作をして選挙を諦めさせようとしている?

 

自民や維新、参政党と言った「信者」を抱え、組織票で選挙を動かす政党に勝たせないためには、我々浮動票を持つ有権者がきちんと選挙に行って意思表明をしないとだめだと思う。

...................

 

そして、タカイチシンパが流すデマも有害。

 

 

 

企業献金のほとんどを自民党が得ている状況で、今回も何億という金が自民党のプロパガンダ動画や宣伝に使われているという。それを担っているのが、あの悪名高い電通だ。そう、オリンピックでの利権や中抜きでも批判された電通である。

 

 

しかし、彼らが使っているのは企業献金だけではない。過去にこういうニュースもあった。

 

 

つまり、税金もふんだんに使って、選挙運動をできるのが、自民党である。

 

金さえ持っていれば、票を買うことも、一般有権者を洗脳することもできる、そういうことだ。

 

 

そうそうたる知識人や経済学者から深刻な批判と懸念が寄せられている高市総理だが、本人は優秀な経済・外交の専門家の知識や提言を頼る気もなく、うさん臭い「自称知識人」に頼っているようだ…。

 

田中均さんは、元外務省審議官で、北朝鮮拉致問題を解決に近づけた立役者。拉致被害者を日本に呼ぶことができたのも田中さんのおかげだが、当時安倍晋三氏がスタンドプレイをして一時訪問のはずだった被害者を返さなかったため、北朝鮮を怒らせて残りの被害者の件がまったく進まなくなった経緯がある。それ以降、拉致問題は全く進んでいない。

 

外交のやり方、マナー、国同士の駆け引きといった微妙で繊細な問題について、熟知している外交官だ。その彼が、繰り返し、「高市首相は危うい」と発言している。

 

彼のような外交のプロの言うことに耳を貸さない政治家は愚かで、日本を危ない方向に向けていく。

 

 

 

 

 

これまで政治的発信をあまりしなかった人も、高市自民党に対して、強い危機感を抱いている…。自民党は安倍政権あたりから、大変に右寄りにハンドルを切り始め、変わってしまった。高市政権では、排外・好戦といった極右ぶりを隠そうともしなくなったのだ。

 

 

 

 

日本人、もっと危機感を持った方が良い…。

 

 

そして高市サン、「困った時は高橋洋一さんに頼る」と言ってましたが…。

 

 

上の投稿へのコメントがこちら。

 

- ブレーンにもならない連中が側でアホな事ばかり吹き込んでいるのは日本国民には地獄です。

 

- 盗作作家の門田隆将も忘れないで!

 

- みんなネトウヨの先導者じゃないですか。
早めに退いて頂かないと国が滅びますよ。

 

- 立花孝志にのっかりデマの拡散をし兵庫県民の判断を狂わせ兵庫を滅茶苦茶にした戦犯のうちの二人でもあります💢そういえばN国と会派を組もうとしましたよね…

 

- サナエは日経新聞やみずほ銀行という日本を代表する金融どころに批判されてるのに、反日左翼だってことにして信じようとするネトウヨにつける薬がなさそう

 

- 彼らは常に現実よりも信仰の方が上回るので、自分の信仰に反した現実は存在しないことにする。典型的なカルトの養分。

 

...........................

 

 

タカイチサン、過去にこんなこともしているようだし…。

 

 

サブリミナルテープの宣伝ってうさん臭いな…。

 

 

もともと、カルトと親和性が高い人なんだろう。 

 

やっと京都新聞が真っ向から批判した。

 

 

 

 

社説:統一教会と自民 首相は関係を説明せよ(京都新聞) - Yahoo!ニュース

 

ついているコメントはこちら。

 

- 政治をゆがめる関係を示す新たな疑惑が相次ぐのに、口をつぐんだままなのか。世界平和統一家庭連合(旧統一教会)が国政選で自民党を組織的に支援したとする内部文書が、日韓のメディアで明らかになった。

 

- 本部の韓鶴子総裁への報告をまとめた「TM特別報告」で、韓国政界への工作を巡る捜査で押収されたとされる。見過ごせないのは、2021年の衆院選後、教団の徳野英治元会長が「私たちが応援した国会議員は自民党だけで290人に上る」と伝えたとする記載だ。

 

- 公示前のテレビ討論会で、野党側から追及された高市早苗首相は「出所不明の文書」とし、「明らかに誤り」と主張した。だが、徳野氏は自ら報告した内容が含まれていると認めている。「誇張があった」とも言うが、元会員だとした記載を自民前議員が認めるなど裏付ける証言もある。虚偽の一言で片付けて、多くの国民が納得するだろうか。

 

- さらに高市氏本人も、代表を務める自民支部が19年に開いた政治資金パーティーで、教団関連団体が計4万円の券を購入していた疑いが週刊文春で報じられた。これまで高市氏は、金銭のやりとりを含めて教団側との接点を否定し、党調査結果にも名前はなかった。報道が事実なら食い違う。

 

- だが高市氏は1週間近く何ら言及していない。注目されたテレビ討論番組もけが治療を理由に欠席した。そもそも国会での「追及逃れ解散」との批判も根強い。自分の言葉で明確に説明すべきだ。改めて自民のずさんな調査が浮き彫りになっている。選挙時の推薦確認書を教団側と交わし、憲法改正や安全保障体制の強化、同性婚合法化への慎重姿勢などを約束した議員も複数判明している。政策への影響は現在にも及んでいるとの指摘もある。

 

- 投票日まであと4日、党首討論の件含め、高市氏は「逃げ切る」判断を下したんでしょう。突っ込まれ、イメージダウンするよりもダンマリで、逃げ切る。選挙が終われば「国民の信は得た」と問題に蓋をするつもりなんでしょう。そもそもが「高市早苗が総理で良いかどうかを問う」ための解散総選挙。嘘をつき通し、肝心な時に逃げる首相を良しとしない国民も無数に居ると思う。

 

- 自民党は岸田政権の時に統一教会との関わりがあったのかどうかについて所属議員に対する聞き取り調査を行い、その結果として179人の議員が接点を認めた。その一方、高市氏は一切の関係を否定する報告を党執行部に提出していた。団体との関わりを正直に認めた議員たちは大なり小なり政治的なダメージを負ったが、知らぬ存ぜぬで押し通した高市氏はその影響を免れ、総裁への道を切り開いた。文春の記事は、これまでの説明を根底から覆すことを意味する。

 

- 政府与党の自由民主党が「韓国統一教会」のTM報告書で何れ程日本政府に関与していたかの「自民党白書」なのでしょう。つまり「自由民主党崩壊」に至る内容なので、事実否定しか方法が無いと「高市総裁判断」です。選挙前の自民党総裁による「TM報告書説明」が必要です。国民はこの事実を理解して投票で、判断をしましょう。投票迄の時間は僅かです。

 

- 統一教会問題の本質は『日本は韓国に永久に謝罪し続けなければならない』といって詐欺商法(霊感商法)を行っていた反社会的組織(解散命令が出た組織)と『一切関係ない。教祖の名前も知らない』と言ってた与党の政治家(愛国を語る保守政治家を中心に)しかも今や日本の総理大臣が『実は関係ありました』って疑惑だよ? 宗教とか関係なく例えば日本の総理大臣が『指定暴力団◯◯組と関係があった』と同じレベルだよ?むしろ他国の干渉をうける分それより悪い。むしろ『スパイ防止法』はこういう人たちを裁く為の法律じゃないの?

 

- 天理教に4000万渡して、奈良の右翼新興宗教から3000万貰って何をお願いしたのかも教えて頂きたい。そして献金したり高市さんから金を貰った宗教団体は、戦争について平和についてどの様な志を持っているのか国民に向けて発表して欲しい。まさか、統一教会の様に自民党議員を宣伝材料にして信者から身ぐるみ剥ぐ様な第二の統一教会では無いのかをはっきり公表するべきです。

 

...............

 

今回の衆院選では統一教会関連の壺議員を多く擁立し、石破派の穏健議員を比例代表制の一番下に置いているところが、えげつなくあからさま。

 

 

 

高市サン・自民党と統一教会の関係を簡単動画にまとめたものをご紹介。

 

 

 

ところで、海外市場では高市政権をリスクと見ている。

 

 

 

ロイター通信では、Takaichi Tumbleを使っているが、Tumbleという言葉はShockよりも強い。早期の衆院解散して、選挙で賭けにでたことを受け、市場で日本国債が急落した局面をさす。

 

国債急落や円安を見て、タカイチの下で日本は財政も通貨も制御できないという評価をされている。高市政権誕生から継続した経済の下落。それを表しているのがTumbleという言葉だろう。

 

高市政権が続く限り、円安もすすみ、日本の国債は売られ続けるだろう。海外の市場からは、タカイチは「構造リスク」と見られているのだ。

 

 

円安に歯止めがかからなければ、エネルギーから日用品まで輸入に頼っている日本は、さらに物価が高騰し市民を直撃するだろう。

 

 

中国からはレアアースだけでなく医療品の原料も止められる恐れがある。 なのに、無責任すぎる発言を続ける高市サン。こういう発言も海外の市場では「無知、いいかげん」としてリスク評価を受ける。トランプさんに対する評価に近くなりつつあるタカイチサンである。

 

 

 

 

 

 

世界唯一の被爆国なのに、与党がこの態度。

 

 

 

 

これでもタカイチを支持する国民というのは、自滅願望があるのだろうか…。

 

 

しかし、高市政権の一番怖いところ、危ないところは、国民に対して愛情がないところ。国民より国家を大事にしようとするところ。憲法を改悪して、国民の人権を弱め、国家権力を強めようとするところ。 

 

つまり、自分たち政治家の権力を高めようとする利己主義のかたまりだ、ということに気が付かない有権者が多すぎる。

 

 

田中角栄が「憲法9条」を盾にベトナム戦争への派兵要請を断っていた | デイリー新潮

 

 

そしてもちろん参政党は、嘘とデマで、相変わらずアブナすぎる…。なんなの、陰謀論のQアノンの首謀者の一人って…。  オーガニック系、スピリチュアル系も、要注意ですよ…。

 

 

だが、高市政権も参政党も、ともに「日本を強くする!」という方法が間違っているため、彼らに任せていれば、日本の経済力、そして国力はどんどん落ちて行って、取り返しのつかないところまで行くだろう。

 

日本保守党も、嘘ばっかり。

 

 

 

 

 

私のように、危機感を募らせる人たちも多い。

 

 

 

 

 

 

上記のXについているコメントをいくつかご紹介。

 

‐太平洋戦争もアメリカから石油を止められて、資源を求めて東南アジアに侵出して、負けたのが日本ですからね

 

‐おっしゃる通りです。憲法を改悪されたらどうしようとここ数日は不安で恐怖であまり眠れません。政治とは空気のようなものです。どんなに汚染されていてもそこで暮らす限り、耐えるしかありません。今回の大量の国民の投稿は戦いです。戦争したがる悪徳政治家と平和を求める国民との真剣勝負です。

 

‐私もこの平和は続くものとつい数ヶ月前までは思っていました。戦争への不安をこんなに感じたのは初めてです。子供たちが生きるこれからの日本も民主主義が守られ平和であることを願って止みません。自民党の憲法改悪には断固反対です。高市自民党を止めなければ!

 

‐自民党が改憲を画策しているのを隠さなくなって、一時は自民党が2/3を占める危険な時もありながら現在に至るわけですが、今回だけは本当にガチで超危険人物が改憲させろと遂に本音を漏らして憲法を壊しに来ている最終局面だと思います。改憲勢力に議席を与えてはいけません。

 

‐方向への憲法改正というのはあるかもしれないが、自民党の憲法改悪は絶対に阻止。その違いわかっているのか?
こちらから中国を怒らせる発言をしておいて、中国から制裁されれば怒り出す。攻めて来るかもしれないから、軍事力を強化しろって、、
アホな国民が多過ぎる!

 

‐ここまで自分の感覚と世論調査が離れたのは初めてです。これまでは「世論の空気を感じ取ったうえで自分の立場を決める」ことができているつもりでした。今回は自分がおかしいのか、世論がおかしいのかも分からなくなりそうです。どちらが天井か分からない世界を歩いているような感覚です。

.............

 

日本の安全保障とは、トランプにしっぽをふり、アメリカからの中古のおさがりの武器に何兆円も費やすことではない。

 

アジアの周辺諸国や(中国含め)欧州の国々と、しっかりした外交を通じて友好国を作っておくことだ。

 

世界はもう、トランプのアメリカを見限り始めている。世界情勢をしっかり把握しておくことは、一国の首相として必要なことだ。

 

 

トランプの言いなりになって、アメリカの武器に多額の税金を投入するのはやめた方が良いだろう。

 

 

危機感を持っているのは、私たちだけではない。同じ気持ちを持つ著名人たちが声を大にして、選挙前に一般市民に警告を発しているのである。

 

 

 

 

宍戸開の明言に反響「今、早急な物価高対策ってのは高市氏が総理の座にいないことだと思う」(日刊スポーツ) - Yahoo!ニュース

 

 

 

 

しかし、一般有権者の多くは、メディアによる高市ワッショイや、ショート動画による(フェイク含む)印象操作にのみ踊らされ、「高市かっこいい!」、そして参政党なら「なにかをかえてくれるはず!」と安易に投票してしまうのだ。

 

その国民の民度こそが、政治家の質の低さに反映されてしまう、そういうことにも気が付かないで…。

 

あるいは、反日カルトの統一教会に毒された政治家やメディアは、日本の凋落をなんとも思っていないのかもしれない。

 

だとしたら、統一内閣、高市氏の「うかつな」発言も、実は周到に計算されたものなのかもしれない…。

 

 

 

選択制夫婦別姓の阻止も、統一教会や日本会議の悲願です。高市さん、忠実に実行しているんですかね。

 

 

 

選挙前に、党首討論からも逃げたい首相なんて、いるんですかね? その代わりに、主に壺議員の応援に地方遊説って。どこまでカルトどっぷりなんだ。

 

 

《衝撃スクープ》高市首相がNHK「日曜討論」出演キャンセルを2日前から準備していた! 官邸関係者が明かす真相「小林鷹之氏に代打を打診したが…」 | 文春オンライン

 

国民にきちんとした説明もせず、こんなやり方で投票させようとする政治家は、信じてはいけない。

 

 

- なんだかアレと同じやんね。 商品見せられてええことばっかり聞かされて 契約してくださいってやつ。 アレはやったらあかんやつです。

 

- “衝動買い”のように、強い言葉がけでその気にさせたまま冷静になる前に投票させる手法ですね。 高市氏の手口は、保険のセールスレディーの勧誘より、タチが悪い…

 

- 生高市さんを見て、その足で投票所に行って初めてれいわの候補者に入れて来た、て友人が電話してきた。 彼女いわく、あんなの演説じゃないわよ

 

- 詐欺師そのまんまやん 早く、早く振り込んでください。 お宅の息子さんが危ないです! 本当に高市早苗は信用できない!

 

- アドルフヒトラーのやり方ですよ。 大衆を熱狂させたまま置け。 考える間を与えるな

 

 

さすが、ヒトラー礼賛本の作者と仲良し、ヒトラーのやり方をまねろと言った麻生さんの愛弟子。 やり方はヒトラーから学んだか…。

 

そして、これは正しい。

 

今現在ありもしない中国との「有事」を煽り立て、国民の恐怖を使って「戦争の出来る国」を正当化する政治家は、信用ならない。 軍需産業の利権や、アメリカの思惑が大きく作用している可能性があるからだ。

 

政治家がまずするべきは、丁寧な外交で友好国を増やし、平和を構築して、国民を戦争という不幸にさらさないことだろう。

 

「最後まで戦っていただく」と、人に血を流すことだけを要求する高市さんを支持することはできない。

 

 

 

 

 

昔の自民党は、まともだった。

 

 

 

 

.....................

 

私は、2月8日には、大阪から東京に戻り、住民票のある市町村で投票をしてくるつもりだ。

 

もともと政治に興味が薄いわけではないが、高市総理ほど私に危機感を抱かせる政治家はこれまでいなかった。安部首相も批判をしていたが、高市さんに感じる警戒感は、アメリカのトランプに匹敵するほどである。

 

ここまでアラームが鳴る政治家というのは、今までいなかったのだ。私の本能が、「タカイチだけはダメだ。危ない」と言っている…。

 

政治家としての無知、無能、傲慢さ、平気で嘘を繰り返す不誠実だけでなく、底に流れているエゴの強さが国民よりも自分優先の言動で、日本を本当に危険な方向に向けていく、それが高市早苗という政治家である。そして背後に控えている反日外国カルトの存在は、警戒感をさらに高める

 

同じような臭いは参政党の政治家たちにも感じるが、彼らはまだ権力をそこまで握っていないし、無知・無能があまりにもあからさまに出ているので、気が付く国民も多いだろう…。それでも、前回の参院選の時同様、なぜか信者のような支持者たちが、衆院選でも参政党の議席を増やすかもしれない。

 

 

新幹線に3万円かけて東京に帰ってでも貴重な1票を投じて、高市自民党と参政党・維新などに力を与えないようにしてくるつもりである…。

 

危機感はそれほど強いのだ…。