おいしい餡子玉を売っている店が四条河原町にあって、食べたい食べたいと言っていたら、息子が「じゃあ、おいしいうなぎも食べよう」と言って、久しぶりに京都に行くことになった。
阪急梅田の駅出発で、美しい電車、「雅楽」に乗って京都河原町まで行くことができる。
なんと、これが特別料金もなしに乗れるのだ! そう、たった410円である。
30分前に行って並んで、良い座席を確保することができた。
木材をふんだんにつかった、和風の社内は、一人がけのシートや、車窓がわに向かった座席があったり、車両によっては4人掛けのボックスシートになっている。
各車両の入り口には、のれんがあったり、座席の布地も和風で美しいものが多い。
京都河原町の駅から、餡子玉を売っている店までは、先斗町を歩いていった。
車も入ってこない路地は、とても京都らしい風情。
土曜日だったが、インバウンドのお客さんの数は、確かに少ないように思った。
鴨川。
ここが、餡子玉やおせんべいを売っているお店。五色玉も有名。
古本屋さん。
祇園界隈も、観光客は昔ほどは多くなかった。
このお店でウナギをいただく。
樽で出されるウナギ。 これは、3人前。それにしてもすごい量だ。
量もすごいが、おいしかった!
八坂神社が近所にあったので参詣した。
息子と夫の健康と幸せを願った。
そこから帰りの電車の時間に合わせるのに、レトロな喫茶店に入った。すごく混んでいたので、人気のお店だったのだろう。
帰りも、また「雅楽」に乗った。
こういう、普通の列車のような向かい合わせの座席もある。
お菓子の老舗、「船はし」で、餡子玉をたくさん買ってこようと思ったら、なんと売り切れだった! 「餡子玉を買いに来たのに~!」と嘆くと、店主が「余ってるだけでも、持って行って」とサービスしてくれた。 残念だけど、もらった分だけを有難くいただこう…。
その他にも買ってきたお菓子の数々。
わさび豆もカリッとしていておいしい。おせんべいもサクサク!
しばらく、お茶の時間が楽しみです!
昼が鰻とご飯だったので、夕食はカリフラワーチーズで野菜たっぷりに。キノコとブロッコリも足しました。
デザートは息子が杏仁豆腐を手作りしてくれた。
杏の種のパウダーなどを使い、本格的なもので、大変に美味しかったです。


















