さくら | ロンドンつれづれ

ロンドンつれづれ

気が向いた時に、面白いことがあったらつづっていく、なまけものブログです。
イギリス、スケートに興味のある方、お立ち寄りください。(記事中の写真の無断転載はご遠慮ください)

 
ああ、先週は忙しかった...。残業が3回もあって、体がキツかった...。
 
3月に入って、気温はだんだん上がってきている。
 
水仙の花も、一斉に黄色い笑顔を振りまいている。
 
長くて暗かった冬のトンネルを、抜けたかな?
 
 
 
 
家の近所のちょっとした緑の一角に水仙が集まって咲いている。まだ木々の枝が淋しいときに、春を呼ぶラッパみたい。
 
 
 
 
そばの木のピンクの花は、さくらかな? ちょっと幹が違うように見えるけれど。
 
 
 
 
 
 
 
 
家に帰ってきて、夫に「桜の並木を見に行こうよ!」と散歩に誘った。
 
猫は庭の椿のそばに座り込んで、出ていく私たちを見送っていた。
 
 
 
 
いいよ、君は花より団子だよね。 さっき、ご飯もらったから、もういいんだよね。
 
 
 
 
 
それでもちょっと寄ってきて、見送るつもりみたい。
 
 
 
 
じゃあ、行ってくるね。すぐ戻ってくるからね…!
 
 
 
 
歩いて5分ぐらいのところの歩道の並木が、さくら並木の場所があるのだ。 きっともう咲いているね、といいながら歩いた。
 
 
 
 
 
やっぱり咲いていた。
 
 
 
まだ木は若いものが多いが、全部でおそらく50本ほど同じ種類の桜ばかりを植えてある通りだ。
 
 
 
 
ちょっと、まりのように集まって咲くタイプの桜だ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
幹から直接花が咲いている部分もある。
 
 
 
 
 
ちょっと濃いピンクのつぼみと、咲くと白っぽくなる花びらと、グラデーションがかわいい。
 
 
 
 
 
 
 
 
家の真ん前に、こんな桜の並木があったらいいですねえ!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
別の通りにも足を延ばした。
 
こちらは、もっと色の濃い桜。大島桜かな?
 
 
 
紅色が濃くて、青空に映えます。
 
 
 
 
 
 
 
 こちらは行きつけのスーパーの桜。
 
 
 
 
 
下は、我が家の庭の桜。 まだ五分咲きといったところ
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
年々花の数が減ってきているのが心配です。肥料が足りないのかな?
 
カラスや小鳥が来て、花を茎からついばんで落としてしまうので、困っています。
 
そしてホームリンクの桜。
 
 
 
 
 
 
実はイギリス人も、桜大好きです。
 
花と猫が癒やしの暮らしです。
 
日本もあと少しで桜満開の季節になりますね...!