代謝性アルカローシスを帰宅後体感する事になった

模範的学生です。

とは言い過ぎでアルカリ性に傾いてるだけだと思われる。


phバランスは7.4に保たれるように肺や腎臓は頑張っている。らしい。

カラダの中でそれは行われているもの。という事は、私が使っていた肌のphバランスを整える

化粧水とは一体なんなんだ、、、と疑問に思いながら授業を聞いていた。


水素水なんかも飲んだところで効果なんて

ないらしい。水素は体にたくさんあるもんね。

肺も腎臓も、呼吸や尿を出す事でphを保とうと

働いているという。だから肺と腎が壊れると

とてもまずい。

酸性に傾くとアシドーシス、アルカリ性に傾くと

アルカローシス。

ざっくり今日の学びを振り返ってみた。


でも、梅干しをお湯に溶いて飲むと吐き気が

治まったりするよね。これ割と薬より効く

と思ってたまにやっている。