ブログを始めようと思ったきっかけは、自分がこの4月から鍼灸の専門学校に通うため、日々の記録として書き残しておきたかったためで、まだスタートはしていない。


タイトルにもあげたが、もともとPMSが重度だった私は毎月約二週間ほど、精神の不調や体のつらさを伴いながら生活していた。生理自体もすごく重たかった。

今はほとんどこの症状はないと言ってもいいくらいには改善した。改善前にどんな状態だったか今回は綴りたいと思う。


最初はPMSなのか、鬱病なのかは病院に長い間通院しなければわからなかった。最初にメンタルクリニックを受診したのは、仕事中意識が飛ぶのと、ある日会社までの行き方がわからなくなってしまったので、職場の人に勧められた。

担当の先生には直接は言われなかったが、

自立支援の書類やカルテには統合失調症と

書かれていたと思う。確かにすごく症状は当てはまっていた。


かなり内容は省くが、それから精神的に身体的につらくなっての状態と復活を繰り返し、仕事もそれで辞めたり始めたりとすごい数の履歴になってしまった。


そしてたくさん薬も飲み、家族に心配されたりもした。結構強めの抗精神薬に鬱の時に依存してしまっていて、それは体を弛緩させる反面どんどん体重が増えていく薬だった。それをひどい時は1日五回も飲んでいた。プラス睡眠導入薬、、、1度だけ閉鎖病棟にも入ったが、周りと比べ元気だったため

あまりにも環境がきつかったのですぐ退院した。


書いていて嫌になるが、こんな生活は間違ってると今だからわかる。

この生活から抜け出すきっかけは、病院を変えた事や、本気でこの体質を治したかったから、そして

去年の1月から摂食障害になったから、あとは考え方を変えたり、メンタルをすぐ立て直せるようになったからである。


改善編はまたまとめて次回書いていこうと思う。