アラカン&シングルマザー応援しています
YOKKOですキラキラ 
 

美容師は男性に限る

私は美容院が大好きで

1ヶ月半のペースで行っています
 
いつも担当は娘たちと

同年代のイケメンのお兄さんです

私は
美容師さんは
以前から男性お父さんを指名しています

若い男性が好きっていうのも
ありますが笑

実はわけがあるんです


それは
シャンプーの時の手の大きさに
とてもとても安心してしまうのです

大きい手で優しく

程よく強めで洗ってもらうと

気持ちがいいですし

なんか落ち着くんですラブラブ

 

そのわけはそんなところに

なんでこんなに

安心するんだろうと

感覚に身を委ねながら

感情を掘り起こしたら

 

幼い頃

私は父に

髪をよく洗ってもらっていたのでした

 

父は女の子は髪を長くさせる

というポリシーだったようで

幼い頃は私は

腰まで髪がありました

 

ちゃんとリンスもしてやるからなぁ〜

と言っていたのをありありと思いだします

(昭和はリンスといいました、

コンディショナーではなく、

あくまでもリンス、、、)

 

幼き頃の感覚というのは

60年生きていても

鮮明に思い出すものです

 

思春期は

反抗期もひどく長く

10年ほど父とは

ほぼ口を聞いておらず

 

大学生の頃は帰りが遅いと

烈火のごとく怒られ炎

怯える毎日でした

 

かと思うと

結婚式は

初めから終わりまでずっと

号泣しているような

感受性の豊かな父でした

 

 

私がシングルマザーになると決めた時には

「子どもを連れて戻ってこい」

と言ってくれました

 

狭いマンション暮らしの実家に

戻れるわけがないのに

 

その温かくてどっしりした

父の言葉には

今でもグッときます

 

亡くなる時は

私は手をずっとにぎっていたのですが

最期までその手は

柔らかくて大きくて

温かかったです

 

もっと父親と一緒にいる時間を

大切にしていれば良かったなあと

今でも後悔します

 

そんなことを

美容院のシャンプー台で

思い出しちゃってます笑い泣き

 

美容師さんは

私がそんな風に

想いをはせていることは

みじんもわかっていないでしょうね

 

お父さんについて

中には

お父さんを知らない

 

お父さんとは

いい思い出がない

という方も

いるかもしれませんが

 

愛されていた時間は

必ずあったはずです

 

もうすぐ父の日ですね

母の日に比べると

影がうっすいと言われてますが笑

 

お父さんに想いを

はせる時間が作れるといいですね

 

また書きます

いつも応援ありがとうございますハート

 

父の好きだった白百合