新年のご挨拶が大変遅れました

本年もどうぞよろしく

お願いいたします

 

しょっぱなからいろいろと

おもいがけないことが

起こりましたが

 

被害にあわれた方

一刻も早く日常が戻りますよう

お祈りしています

 

また崇高な使命をもって

殉職された方々に

心よりお悔み申し上げます

 

 

ところで

本年私にとってメモリアルイヤーになる

辰年ですが龍

 

1/16に

2番目の孫が誕生しました


長女が二人目を出産しましたクラッカー

(はい、想定通りの女の子です

完璧な女系家族ですラブラブ

 

 

年始より少しだけお仕事に行き

あとは有給をとって

長女家族のバックアップで

ほんの少しですが

家事手伝いなどをさせてもらってます

 

上の3歳の孫が

いやいや期まっさかり中むかっ

私が手伝いに行っても

反抗されたり

泣かれたり

かんしゃくをぶつけられたりドンッ

一人っ子としての最後のあがき

そして最初の試練ハッ

 

「もうすぐお姉ちゃんにになる」

「もうすぐ赤ちゃんが生まれる」

ということは

しっかりわかっているが故

 

私はしっかりしなきゃの覚悟感

すごーく伝わってきます

 

そんな娘を見守る

長女である娘は

痛いほど長女の気持ちが

わかるようでした

 

大きなおなかをかかえながら

娘によりそっています

私だったらきっと

どなっている場面でも

忍耐強く優しく

いいきかせています

 

長女は

仕事をしながら

大きなおなかで通勤電車に揺られ

保育園の送迎やらなんやら

超多忙でした

 

未熟児で産んだ長女は

そんなことは

すっかりどこ吹く風の

過去の遺産叫び

彼女は普段の体重は

40キロ程度しかないのに

たくましいことマックス

 

第一子出産時にも

思いましたが

こんな細い体でこども産めんのかはてなマーク

という

私の長年の心配は

みごとにふっとびました

 

心配ごとの9割は起こらない

これはほんとにほんとです

 

シンママの方、そうでない方も

ほんとにこれ実証済みなので

余計な心配は不要です

 

そんななかでのシングルばあばの想い

そんな奮闘ぶりを

はたで見させてもらっている私


ばあばは

たいしてやることないんですね

旦那さんは育休中ですし

夕飯作りの家事ぐらい

 

その家事だって

たいして得意でないし

体力もさほどないので

できることは限られています

ほんとに見守るだけ


祖母としての

体験をさせてもらっていること


こんなめくるめく時代に

生まれてきてくれたこと


娘の旦那様のあたたかい想い


孫がとてもなついている

おばとしての次女の想い


遠くから応援している

旦那様のご家族の想い


これからお姉ちゃんとしての

人生が始まる孫の想い


二人を育てていこうという

娘の確固たる想い


全て全て

温かい気持ちが伝わってきます

 

ばあばとして

いろんな感情を味あわせて

もらっていること


今ここにいて自分があること

すべてにありがとうしかないです

 

シングルマザーとして

毎日奮闘していた

40代の私からは

想像もしていなかった世界が

広がっています

 

どうぞ皆様の周りにも

温かい世界がたくさん広がりますようにキラキラ



 

最後までおつきあい

いただきありがとうございましたラブラブ


今年も

ゆるく温かく美しく

生きたいと思いますキラキラ

どうぞよろしくお願いいたします