アラカン&シングルマザー応援しています

YOKKOですドキドキ

 

数あるブログの中からのご訪問

ありがとうございます

 

横浜ではいいお天気が

続いています晴れ

 

この度

次女が結婚することになり

先日

お相手のご家族と

初めてお会いして

お食事をしてきました

当日はとてもよいお天気で

晴れやかな1日となりました

 

中華のフルコースでしたキラキラ

美味しかったです

 

離婚家庭のこどもは夫婦のお手本が身近にない

 

私は離婚して16年ほどたっています

長女が高1、次女が中1で離婚しているため

多感な時期に夫婦の会話を聞いていません

 

ましてや夫婦が仲良くしているモデルを

自分の親では見ていないわけです

 

子どもの前では

なるべく言い争いやけんかは

していなかったつもりですが

取り立てて仲良くしていたところも

みているわけではありません

 

なので夫婦のお手本がないのです

この子たちは

結婚について

ネガティブなイメージを

もってしまっているのでは

ないかと

ずっと懸念していました

 

長女は2017年に結婚していますが

長女が結婚したいといった時

ほっとしました

結婚にネガティブなイメージは

もっていなかったんだと

 

彼女たちがおそらくやっていたこと

 

私は残念ながらお手本を

見せられなかったですが

彼女達は

親以外の

夫婦の会話や

夫婦関係などに

積極的に触れるようにしていたようです

 

例えば私の両親

私の兄夫婦

元旦那さんの兄弟夫婦

早めに結婚したお友達夫婦

の会話や関係性など

 

よーく観察していたみたいですね

お手本はどこにでもありますから

 

もちろん夫婦の数だけそれぞれの

関係性はあるかと思いますが

 

自分達は

どういう夫婦でいたいのかは

実地訓練で(訓練???)

学んでいくんでしょうね

 

なのでシングル家庭の皆さま

心配する必要はございません

 

こどもは勝手にどこかで学んでいます

失敗例もみてるので

なおさら学んでいます

 

それに離婚した親は

経験上

「絶対に別れてはいけません」

言えないわけで

 

そして私は

「結婚してもしなくてもどっちでもいい」

という信念です

 

子どもは何でも選択できますし

気負わず結婚に踏み出せるような気がします

 

 

一つだけ娘達には伝えてることがあり

「旦那様にやってもらったことは

ありがとうを欠かさずに」です

 

これ基本的なことですが

私はできなかったんですよね

 

元々は他人

育った環境も

考え方も違う男女が

一緒になるのですから

感謝は伝えないとですよね

 

そんなわけで

またかきます

いつも応援ありがとうございます

 

 

ひとり親の方へ

日頃の鬱憤や愚痴でも

あったら

ご利用くださいね

(ひとり親でなくても女性の方なら

どなたでもOKですラブラブ

45分までワンコインです

お申込みは写真をクリックしてくださいね

 

傾聴についてはこちらから