アラカン&シングルマザー応援しています

YOKKOです飛び出すハート

 

先日昼休みに

少し離れた席に座っている女性の会話で

もやっときたので書きますね

 

私はいつもひとりでランチするのですが

隣の席の方は2人でランチしていました

 

ひとりでランチしている人も多く

静かなので

会話が聞こえちゃいます

 

漏れ聞こえてきた会話の内容は

簡単に内容をかいつまむと

 

・今度弟夫婦が離婚する

・そのお嫁さん(その方からみたら義理の妹ね)

の悪口シリーズ

 

・子育てしない

・金遣いが荒い

・やりたい放題やっている

・エステに行きまくっている

・一緒に旅行に行った仲で

 子どもたち同志も仲がよかったが今は疎遠

・結果子育ては自分の年老いた親が手伝っている

 

その後

弟さんに非がないことを言いたいのかと思いきや

今度は弟さんの悪口シリーズ

 

・弟も裏表がありいい顔をしたいタイプ

・派手に遊ぶタイプ

 

とまあこんな内容

 

いやあ、なかなか

普段ほとんど接することのない話だったので

興味深く聴きました

(ちょっと上から目線のいいかたですお願い

 

傾聴で聴くならば

30代ぐらいの綺麗な方だったんですよね

こんな人でも

悪口言うんだなって感じを受けました

(そういう時は美人じゃないですけどね)

 

でも言いたいんですよね

 

貴重なランチの時間を削ってでも

空気感が悪くなっても

隣の席に多少聞こえても

聞いてほしいんですよね 

お相手の方は

一生懸命聞いてらっしゃいましたが

 

全然しらない方のことをを

悪く言うこともできず

「そうなんだ~ひどいよね~笑い

みたいなあいづちをされてましたが

 

もしこの女性の

傾聴をさせていただくなら

事実関係を聴きながら

何故、今その話がしたいのか

何故、悪口を言いたいか

今の

気持ちに寄り添うんですがね

 

ところが私情がでてしまいました

私も昼休み笑

思い切り私情を感じながら

聞いちゃいました

 

まずこの女性は

・結婚が〇で離婚が×

・嫁は金遣いが荒いのはだめ

・子育てはきちんとしないとだめ

・家族は仲良くすべきだ

・親戚づきあいは大切だ

という価値観なのかなあと感じましたね

(想像の域です)

 

そこから行くと

 

弟のお嫁さんは許せない

主婦、母としてあるまじき

私は毎日

子育ても仕事も頑張っているのに

それなのに

離婚するなんてほんとにだめな人

あんたは間違っている

 

ということを言いたかったのでしょうか

 

でも内心は

仲良くしたかったわよ

一緒に子どもたちと遊んだじゃないの

一度親戚になったのにほんとにくやしい

 

とでも思われているのかなあと

あくまでも

私の勝手な想像をしていました

 

きっとその女性は

ほんとに毎日

頑張っていらっしゃるのでしょう

それからすると

結婚生活からの逃げは許せないでしょう

 

いい、悪いはありません

みなさん自分の価値観の中で生きています

その方にとって

大切に守っているものがあるのです

 

でも私は言いたい

でも私は強い想いを感じて

叫びたい気持ちになったのですが笑い泣き

ぐっとこらえて席を立ちました

 

「夫婦には夫婦でしかわからないことがあるのよ、

あんたに何がわかるのよ~爆弾

 

 

シングルマザーの皆さん

何を言われても

信じた道を進みましょう

 

また書きます

いつも応援ありがとうございます