アラカン&シングルマザー
応援していますYOKKOですピンクハート

 

女の子の母ですが

突然ですが
私は女の子2人の母です

(女の子いうても

とっくに成人してます)

何故かわかりませんが
私は男の子の母になる予感が 
ずっとしてました

 

野球とサッカーどっちを

習わせようかなあ

なんて思ってました


なので女の子が生まれた時には

びっくらしましたお母さん

2番目ができた時も
今度は男の子だろうと
思っていましたがやはり
女の子でしたお母さん

何故男の子の母に

なるつもりだったのかはてなマーク

単純に女の子の母になる
自信がなかっただけのような

私が思い描く女の子のお母さんは

いつも美味しいご飯を作り
手作りのおやつを作り
たまには洋服なんか作ったり
ボタンの付け方教えたり
いろんな家事を教えたり
夏になったら浴衣を着せてあげたり


そんなお母さんの勝手な
イメージですが(昭和感ばりばり気づき)

上記のことは一切できませんお願い
とにかく

学校の勉強では
家庭科が一番嫌い
中高女子一貫校でしたが
家庭科の時間やたら長くて
まるで拷問でした笑

そこへもってきて
女の子の母、想定外

そんでもって
離婚はするで

さらに想定外


上記のイメージとは
なおさらかけ離れた母になりました

 

私が女の子の母らしいことで

何をしてあげたかなぁ、と

いまだによくわかりません

 

母として大事なこと

大事なことが2つあると

思ってます

 

①自分を責めない

できないことがたくさんあっても

母として

できないことはできないんです

おなかを痛めて産んだこと

母であることに

変わりはないことを

認める


②不完全なことを認める

完璧な子育てなんてありません

全員が未熟なまま母になっています

資格を持って母になるわけでは

ありません

これだけはやってみたと自分が

少しでも思うことがあれば良いのです


自分にバツをつけては

子どもに失礼です


子どもは縁があって

自分のお腹に入るのです

その子どもの選択に✖️をつけるのは

子どもを否定することになります


まずは自分から

認めてねぎらい

整えていきましょルンルン




アップ

シングルマザーになった直後の

めちゃ大変だった引越しで

長女が落書きしていた箱

(必死だったのは母だけと知る)

こんなことは教えてなーい笑笑


いつも応援ありがとうございますラブラブ

また書きます

 

あなたのお話寄り添います

何度でもワンコインです

よかったらご利用くださいね


傾聴についてはこちらから