アラカン&シングルマザー応援しています

YOKKOです飛び出すハート

 

最近、「YOKKOさんは穏やかですねぇ」

と言われました

 

昔は感情に振り回され

暴れていた私です笑

少しは変わったのでしょうね

 

〇〇のせい。。。

 

自分がこうなったのは

あのブラックな会社のせい

あの腹黒い上司のせい

あのDVしてきた夫のせい

あの言うことをきかない子どものせい

あの毒親のせい

 

こんなはっきりとした口調でなくても

◯◯のせいだ

◯◯でなかったら

こんなことになってなかった

 

というお話をよく聴きます

 

たしかに◯◯のせいにしたくなります

◯◯のせいにしたいですよね

気持ちよーくわかりますお母さん

 

だって死ぬほど辛かったもんね

だって死ぬほど苦しかったもんね

だって逃げようかなかったもんね

だって感情も死んでたもんね

 

まわりのせいにしたい時は

まわりのせいにしたい時は

自分に向き合いたくないので

気持ちに蓋をしています

 

そんな辛かった自分を

許せてなかったり

そんなネガティブな自分も

だめだなあと思ってたりします

 

なんかやりようあったよね

その時何でうごけないんだよ

誰かに相談すればよかったじゃん

そんな人を選んだのはあんただよ

自分の人生は自分で引き受けたんじゃん

 

と頭で考えて

ベキネバ志向で

自分にカツを入れてしまいます

 

ネガティブを受け入れる

責めたい自分がいることにきづいて

自分を責めることに

さよならしましょう

 

ネガティブな感情は

否定することなく

あってもいいんです

 

否定すればするほど

またくすぶります

 

ネガティブを無理に

ポジティブ変換する必要はなく

そっとおいておくのも大事

ネガティブがあったからこそ

今まで安全に生きてこられたんですからキラキラ

 

自分の中の親友

自分責めの反対は

自分ねぎらいです

 

自分のことを大事な親友だと思って

 

頑張ってたよね

我慢したよね

こらえてたよね

泣きたかったよね

どうしようもなかったよね

と声がけしてみてください

 

親友にきついこと言えないですよね

だって大事ですもの

 

 

ねぎらい、声掛け、勇気づけ

自分の親友になって自分を癒す

 

この世に生まれてきた

命を大事にできるのも自分だけ

 

自分へのいたわりを

大切にしていきたいですね

 

また書きます

いつも応援ありがとうございます飛び出すハート

 

 

ワンコイン傾聴はじめました

誰かに話を聴いてほしいと

思われたらご活用くださいね

 

~傾聴についてはこちらから~