アラカン&シングルマザー 
応援しています
YOKKOです音符

星の数ほどあるブログの中から

お立ち寄りいただきありがとうございます愛

 

アラカンシングルマザーのGW

今年のGWは
今年はコロナも落ち着いてきたので
おでかけした方も多かったようですね

コロナ前の水準に戻りつつあるとかOK
私の最寄駅はビックターミナルなので

ものすごい人であふれてました気づき


さてさて
私はこのGWは特に
遠出のお出かけもせず
家族との集まりもなく
友達と会うこともせず

ちょっとのお仕事と
面会交流のボランティア
のみ外出

あとは基本お家三昧
ひとり緊急事態宣言なみの
引きこもりでしたね

コロナ蔓延時となんら変わらない日々でした

 

自由と孤独はセットです

私がひとり暮らしというと

自由でいいですね

とか

一人で気ままでいいですね

とか

家にいても苦痛にならないでしょ

とか

同世代の方からよくいわれます

 

はい自由です

のびのびです

家にいても苦痛はいっさいないです飛び出すハート

 

とあえてはっきり言わず

「まあそうですねえ~」

とお返事します。

半分あってて半分違うような感じですね

 

本音は

自由ですが孤独です

きままですが孤独です

あわせて

買物いっても大量の荷物をひとりで

よたよた抱えて帰ります

とか

体調悪い時

ひどくなったら救急車を

どのタイミング呼ぼうか迷います

とか

力仕事できずあきらめてそのまま

放置している家事があります

とか

言いたいのですが

そこはあえて横においといてます笑

 

離婚している時点で

こうなることは想定内ですし

私は自由を選択したので

孤独感が出ても

それはそれでOKなんですOK

自分で選択したことですからね

 

生涯独身で子どももいらしゃらない方にとっては

子どもがいればいいいじゃないですか、

と思われるかもしれませんが

 

子どもがいるから

孤独感を感じないかといわれれば

そんなことなく

普通に孤独感はあるんですよ

 

げんにご家族がいても孤独だなあと思われる方も

いたりするし

 

 

 

みんなひとり

子どもがいる、いない、

夫がいるいないにかかわらず

 

みんなひとりなのではないかと

個人的には思うのです

生まれる時も死ぬときもひとりですしね

 

だから

たまに人と触れ合う時はとても嬉しいし

話かと話が普通にできること

チームを組んで何かをすること

仕事であれ何であれ

人とかかわることが

ほんとに嬉しいしありがたく思えますね

 

自分とかかわってくださる人がいて

ありがたいなあと

おもえてなりません愛

 

このへんにつきましては

竹内まりや大先生の

「みんなひとり」で歌われていますルンルン

 

孤独感を感じた時は

ぜひこの曲聴いてみてください

 

そんなわけでまた書きます

いつも応援ありがとうございますラブラブ