アラカン&シングルマザー
応援していますYOKKOです
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傾聴について
人のお話を聴くことに
興味と必要性を感じて
3年ほど傾聴にかかわっています
最近傾聴っていう言葉
よく聞くようになりましたけど
傾聴ってとても
訓練と練習が必要なんですよね
今目の前にいる
話し手の気持ちによりそう
共感力
(あなたはそう思うんですね〜の)
感じる力がとても大切です
しかも
自分の心の声もちゃんと
聴けていないと
人の話も聴けません
普段の私は
カスタマーセンターのお仕事なので
もちろんお客様の気持ちには
よりそいますが
お客様のニーズ、困りごと、
どうしてほしいか、
を聞き出して
できる限りの
最短最善の解決策をみつけて対応する
ってのが求められて
全くの解決志向です
しかもスピードが要求されます
ビジネスではこれが通常モード
傾聴とは全くかけ離れています
傾聴は聞きださないし
アドバイスもなし
解決もしません
私は解決志向です
私は元々解決志向人間で
黒白はっきりしたいタイプ
ぐちゃぐちゃした、いったりきたりの
あーでもない、こーでもない、の
いわゆる女性ぽい愚痴が苦手です
(どうでもいいことを聴いてるのは時間の無駄、
はっきりしなよ、といいたくなるタイプ')
なので
目の前の人の気持ち
ぐちゃぐちゃした気持ち
わけがわからない気持ち
いったりきたりの迷う気持ち
によりそうってのが
本当に苦手で
それが理由で
大切な人を失ったことも数多し
心理学をかじると
これこれこういう説だと
こうなのよね、なんて
決めつけてしまったりして
自分の考えを押し付けることすることも
しばしば
そもそも
人の気持ちなんて
いろんなことが混じり合って
玉石混交
理屈で割り切れるものなんて
ないんですよね
ましてや
ベストな解決策なんて
見出せないんですよね
私が白黒つけたいってのは
ぐちゃぐちゃの玉虫色の自分の気持ちに
✖︎つけてごまかしているのかも
しれませんしね
はっきりしなさい、って
ちこちゃんみたく
それなりにがんばって
してきただけなのかもしれませんね
たまに私もどうしたいんだか
自分の気持ちが
わからなくなることもあります
そういう時に
仲間に傾聴してもらって
整理することが
すごく大切ですし
また
解決策を提示せずに
自分も
人の話をそのまま聴いていきたいな
と思っています
そんなわけでまた書きますね
いつも
応援ありがとうございます