アラカン&シングルマザー

応援していますYOKKOですラブラブ

 

いつもご訪問ありがとうございます


先日の久々のLIVEで
気づいたことがたくさん
あるので

ちょっとまた
気まぐれにつづりますねルンルン

ありがたいことに

動画を撮ってくださった方がいて
後でじっくりみてみたら

まあ
ダメな所にたくさん

気づいたわけですガーン

 

私はvocalなので

音が外れてる、

声が出ていない

走ってる

 

とか冷静になると

速攻でダメだしに入るわけですねタラー

 

 ダメ出しをする癖

ばりばりの昭和世代なもんで

努力、根性、頑張ることが
美徳と脳内にインプットされていますからガーン

 

学校でも

通信簿に

ここができていないので

ここを頑張りましょう的なことが

書かれてましたよね


なので

どうしても自分のだめだった所を

見直して、反省して

そこを頑張る癖が

何十年にもわたって

繰り広げられるわけてきたわけです

 

 

 頑張ることは今の自分に×をつけている

ところが
今の時代はすでに
心理学、脳科学、量子力学で
いろんな研究が進んでおり


頑張ることは
自分のできてないことに
着目しているため


頑張らないとダメな自分が

脳内にインプットされて
どんどんそんな自分を

さらに作ってしまうことがわかっています

 

ネガティブループにはまったり

気持ちが落ちたりするわけです

 

脳は自分のフィルターで
物事を探しますから
みたいようにしかみない
 

もちろん

頑張ることで自分を

奮い立たせるのが好きな方も

いらっしゃるかとは思います

 

そのほうがうまくいく人は

それはそれでよいです

否定はしません

 

ただし、膨大なエネルギーを

使いますので長くは続きません

燃費の悪い車のようです車

そしてやがてガス欠になります

 

 自分を認める

じゃ、どうしたらいいかっていうと

 

よくできたところ

よかったところに

着目する

 

そういうことを

脳が探し始め

そんな所に気付きやすくなります

いわゆる自分ほめです

 

ここはできたね〜

ここはよかったね〜

ここは頑張ったね〜

 

子育てと一緒です

子どもに声掛けする感じ

 

(人前で言うと自慢ととる人も

なかにはいるのであせる

こっそり紙にかくとか、

パソコンに入れるのも良いです)

 

これもなかなかできないって方も

いると思います

 

ほめるが

小っ恥ずかしい人は

認めるって感じでしょうか

 

きみ、そこはできてるよ

あなた、そこはよかったよ

 


 ゼロに戻る

そうすると

いったん気持ちがゼロに近づきます

 

このゼロに戻るってのが

とても大事

 

その上で

次回はこうしようとか

ここを直そうとか

ちょっと頑張ってみよかと

初めて前向きになるんですよね

 

自分を責めてダメ出しして

頑張るくせ

まだまだ私もあります

 

ダメ出しすればするほど

マリアナ海溝までまっしぐらダウン

 

そこで脳内転換です

→歌詞はほぼ間違えなかった

→構成は間違えなかった

→トークがわりとできた

 

少し気持ちがリセットされます

 

ダメな自分もなかなかいいじゃん

そもそも完璧なんてないよ

一生トライアンドエラーの繰り返し

失敗してなんぼ

不完全を認める勇気です



そんなわけでまた書きます

いつも応援ありがとうございますラブラブ


たまに私の声が

好きだとおっしゃる

奇特な方がいらして

そんな人は多少音を外しても

あまり気にならないらしいです爆笑