再放送をやっていた逃げ恥

(逃げるは恥だが役にたつ
TBSの2016年のドラマです)


昨日で終わりましたね


未公開シーンもたくさん
あって

数年前もかじりついて見てましたが

今回も録画してみてしまいました爆笑


ご存知でない方のために

このドラマかなり
自己啓発や
心理学の内容が織り込まれていましたよね


主役のガッキー扮するみくりちゃんは
心理学の大学院まで出てる
設定です

だから
いろんなことを俯瞰して見てる
賢い女の子です


でも
人のテリトリーに踏み込んでいく気性で


自分は
小賢しい女だという
思い込みを持っています



かたや
星野源扮する平匡さんは
がっちがちのカタブツガーン

36なのに恋愛経験ゼロです
そして、かなり
閉じちゃってる人あせる


この二人の共通点は

自己肯定感が低いこと


そんな二人が

お互いの
心の鍵を開けて
徐々に自分と相手を
受け入れていき

結婚するまでの
心の機微を描いていますキラキラ


今までにないタイプの
恋愛ドラマでしたねラブ


二人のモノローグが
とにかく面白くて

何が正解??
これを言ったらあっちはどう思う??
それはどういうこと???

頭をひねった
そのやりとりも絶妙でした


このドラマ
色々と勉強になるのですが


昨日最終回の
最後にみくりちゃんが
言っていたセリフが


あまりにもよかったので
かきとめましたOK




私達をしばる全てのものから
目に見えないちいさな痛みから

いつの日か解き放たれて
ときに泣いても
笑っていけますように

沢山の道の中から 
思い通りの道を
選べたり
選べなかったり

どの道もめんどくさい日々だけど
どの道も愛おしい日もあって

逃げてしまう日があっても
深呼吸して
別の道を探して
また戻って

いい日も悪い日も
いつだってまた火曜日から
始めよう


勇気をもらえる
エンディングでしたキラキラキラキラキラキラ


また、こういうドラマに
めぐりあえますように


最後まで
お付き合いくださり

ありがとうございます!!