融解胚移植の陰性後しばらくして、先日、杉ウイメンズの初診でした。

杉先生は威圧感なく、話しやすい先生でしたニコニコネクタイの柄は花火花火

 

エコーで子宮の形とか血流は問題ないとの事でした。

今までも他院で着床障害・不育関連の血液検査を何項目もやってたので、その結果や経過を伝えて省略できる項目を決めてくださり、お会計は11万ちょっとでしたニコ(通常は13万ちょっとだそうです。)

 

以前、凝固第Ⅻ因子がギリギリ基準値内だったし、先生のお見立てでは、何か引っ掛かりそうな気がするけどな~。との事でしたキョロキョロ

結果はどう出るでしょうかキョロキョロ??

 

検査結果は通常3週間後だそうですが、お盆休みを挟むので4週間後と言われました泣くうさぎガーン

結果が出て投薬対象になれば、すぐ移植周期に入れるタイミングかもと思ってたのですが、4週間後となると生理タイミング的にもう1周期お休みになっちゃいそうショボーンあせる

 

5月に採卵して、6月卵巣が腫れてたので移植お休み。7月陰性。

検査のため8、9月移植お休み…。

年齢的にもAMH的にも猶予なくて最速で治療進めたい気持ちとは裏腹に、なんやかんやで遅々として進まない現実…もどかしいショボーン

今頃、予定ではつわりと格闘してるはずだったんですが…(笑)

 

*

杉ウイメンズ初診の日、例の先輩とバトルというか、ついに私が切れてしまいましたショボーンピリピリ先輩から久しぶりにLINEが来たのです。

先輩「(私が紹介した仕事の)事務所に妊娠報告行ってきたよ~!」

 

これから新横浜の杉ウイメンズに行くというのに、不快な感情でくらくらになり、怒りで頭の血管ブチ切れそうで、ほほえみ筋も1ミリも動けなくなりましたピリピリ

 

唐突でどう伝えたらいいか悩むけど、仕事を紹介して以来、先輩の言動に傷つく事が多々あり、この数年間ずっと病むレベルで心に黒く重いモヤモヤ抱えてきたと伝えました。

こんな風になるなら仕事を紹介すべきでなかった。

同じ業界とはいえ、それぞれの人間関係を混同すべきでなかったと。

 

以前も書きましたが、先輩からは色々聞いてきました。

待望の初孫に会える直前での親御さんの不幸、つわりが辛すぎる事、待望のお子さんだけどそのために頑張ってたキャリアを一時中断しないといけない悔しさ…

そして、不妊たった数年でもこんなに辛いのに十数年の辛さはどれ程だろうと…そういう思いから何か力になればと動いたのであって、私は先輩の「暇つぶしの小遣い稼ぎ」のために上司に頭下げて縁を繋いだわけじゃない。先輩は何も苦労せずかなり好条件の仕事得られてる事分かってほしいし、そんな風に言うならコネなしゼロからフリーランスの仕事見つける大変さ味わってほしい。

先輩が旦那さんに、目の前で私も不妊治療してると自分事のように人の一番プライベートな事をペラペラ話したり、私が初めての移植陰性で落ち込んで色々聞いてみたかった時ですら仕事の愚痴聞かされ先輩の話だけでLINE切られ、不妊治療でお金が湯水のように消えて仕事もっと探さなきゃと困窮してると言ってる時に私が紹介した仕事での昇給自慢されたり、職場の飲み会も片付けせず一人先に帰ったり職場のうわさ話ペラペラ喋ってきたり、私が不妊治療上手く行ってない時に先輩は妊娠分かってすぐくらいに妊娠報告してきた事とか、色々惨めすぎて限界だったと…

↑上記すべて伝えましたショボーン汗

 

私がここまで動いてきたのは、先輩が子供を授かる前すごく意気投合してお世話になったし、尊敬して、大好きな人だったからだと。

以前私が落ち込んでピンチな時も心救われる言葉をかけて頂いて本当に感謝もしてると。

それでも、先輩が大変な時私は何か出来ればと動いたけど、私が苦境の時同じように何かを求めるわけではないけど傷つく事ばかりだったと。

 

先輩からは、私を都合よく利用したつもりはないので、そういうふうに思われるのは辛いと言われました。

私が指摘した事一つ一つに対して先輩側のコメントが返ってきました。

 

・妊娠報告については、伝えにくかったけど、仲良かったから職場経由で伝わるより先に言わないと失礼だと思った。

・妊娠について励ましたのは、自分もそうやって励まされたから。

・上司の事を呼び捨てなのは愛称のつもりだった。本心じゃないけど、仕事のプレッシャーを和らげるため「暇つぶしの小遣い稼ぎ」くらいの表現になった。

・飲み会で先帰ったのは、周りにお子さんとか時間とかの心配され、長居は逆に気を遣わせるかと思ったから帰った。

・私からLINEしてもすぐ切ったのは、私の仕事の邪魔になるかと思った。(これは一番???でした。私は別にすぐ返事くれなくても先輩の落ち着いた時に返信もらえたら良かったのですが。)

 

私が紹介した仕事で先輩だけ昇給した自慢話とか、不妊治療の事を勝手にペラペラ話された事に関してはコメントなしでした。これ最も傷ついたんですが、ぐうの音も出なくて流されたのか、どうなんだか…。

 

返信を見て、先輩と私は考え方とか励まし方が真逆だったりだいぶ違ってるんやなと感じました。

私、基本は相手の話を否定しないし、良い点を見つけて「すごいですね!」と言語化したり、愚痴とか傾聴して寄り添うスタンスなんです。

一方で先輩は、愚痴とか落ち込んでる話に対しては「未来しかない!振り返ってもいい事ない!私はこんな風にもっとしんどい事があった、だからぽぽちゃんは大丈夫!」という感じ。

先輩的には励ましてるつもりが私にはマウントに聞こえるのでしょうショボーン

 

先輩が本心ではめっちゃ今の仕事・待遇を大事に思ってて感謝してるの分かるけど、それにしても口が汚すぎて…さすがに冗談でも私の性分では看過できませんでした。

 

どうするのが正解だったのだろう…ショボーン

こんな風に大切だった人間関係を切るのも非常に辛いけど、ずっと胸にしまい込んで抱え続けるのも限界だったピリピリ

自分の中でのみこんで水に流せるほど私の器は大きくありません。

 

先輩は今後も今の仕事にはクビにならないよう食らいついていく所存だそうです。

 

しばらく会う予定もないけど、職場の打ち上げとか、、、気まずいな…

 


ほんとにしょうもなさすぎる人付き合い下手くその独白にお付き合い頂きありがとうございました…笑い泣きお願いイエローハート

 

※お願い※

人間関係に疲れていますが妊活関係ないフォロー申請はお控えください。

(スパムとして報告いたします)