サン(7歳半) 英検4級 | happyのブログ〜ぐうたらママ〜

happyのブログ〜ぐうたらママ〜

超めんどくさがりやの私が、結婚。
その後のhappyな時間をブログに記します。

見るばかりで全然ブログ更新してなかったあせる


先月、サンが英検4級にチャレンジし

無事合格しましたお祝い


奇跡的…上差し


サン、本番に強いタイプ乙女のトキメキ


1年前、英検5級を受けた時には

保護者が立ち入り出来なかったらしく

受験番号や名前を記入するのがわからなくて

ちょっと泣きそうになった〜えーん

と言っていたので

今回は練習してから行ったのですが

今回は試験開始まで保護者が記入手伝いできたみたいグッ(パパにお任せ)


さて、受験前の勉強についてなのですが…

友達のお勧めと

幼児で英検に合格した賢いお子さんの勉強法に載っていた参考書を真似して合計4冊購入。





プリントは1ページの問題数が少なくて取り組み易く、半分くらいやりました。



こちらは文法対策に購入しました。

左ページの文法解説を読んで、右ページの問題を解くスタイル。

サンは文法を勉強するのを嫌がり、

過去形までやって挫折。





過去問は2回分。

でる単はやったのは初めの2ページだけ悲しい



サンの場合、紙ベースの問題集は合わず


9月下旬からEIKEN for study(英検受験者は無料でスタンダードプランが学習可能)を使って学習。


お勉強嫌いのサンには、パソコン学習が向いてるようでした。

英検Jr.もオンラインだったもんな。


ただ、文法はさっぱりわからないみたいで

問題を解くも間違い、やり直しを嫌がるから習得出来ず。


過去問を解いても合格点には届かず泣


まあ、受験してみるだけでいいか立ち上がる

と挑んだテストでした。



これまで受けた模試などで

今回初めて問題に自分の答えを書いて帰ってきた!成長したおねがい

マークシートだから、ズレて間違えないように散々言い聞かせたのもあるけど。


帰って答え合わせして撃沈真顔ガーン

リーディングはボロボロ。頼みのリスニングも7割。


ああ、不合格だなぁと

諦めていたのにまさかの合格ガーン


どうやら、時間がなくなってテキトーにマークしたうちの数問が合ってたみたいで。


めーっっちゃ、私の子笑い泣き

勘と運だけで生きてきたワタシだわ。


いいんか?

受かればok?


あかんよな…


とりあえずご褒美あげてご機嫌とりつつ

ゆっくり、亀ペースで自宅学習します大あくび


英語の習い事も辞めちゃったけど、

私的には

せっかくやっている

チャレンジイングリッシュやDWEを活用して

勉強して欲しいなあ流れ星




進研ゼミ 小学講座