先日アメブロさんのブログで

ソファ型の車椅子があることを知り

早速福祉用具屋さんに相談しました


私は首がグネグネなので

ヘッドレストが個別に動かせるのがよいと

アドバイスいただき

フルリクライニング車椅子RJ370

というのをお借りしました



本当は部屋に合っても違和感の無い

ソファっぽいのがよかったのですが。。。


それほど介護介護してないし

ゲルクッションなので

なにより!お尻も背中も痛くならない!

背に腹はかえられぬ(笑)

という訳でこれをレンタルすることにしました

1200/月くらいだったかな?


肘掛けが下げられるので

ベッドに乗る時のように

横からお尻を付いて

介助者にお姫様抱っこ乗りを

してもらうと座りやすかったです


あとは今までより座面が高いので

テレビや視線入力装置の

目線の位置がズレてくるので

テレビを嵩上げしたりと

一つ変えると他の微調整が必要になり大変ですね^^;


でもこれで快適になりそうです^ ^