朝食:肉じゃが・大学芋・焼き塩鮭・竹輪胡瓜・奈良漬け・酢胡瓜酢玉葱

母のリクエスト大学芋

さつまいもを切って5分程度水にさらし、耐熱容器に入れレンジ500w5分加熱

キッチンペーパーで余分な水分を拭き取り5分程度、油でカラッと揚げる

鍋に砂糖大2・醤油大1・みりん大2・塩ひとつまみを合わせ火にかける

ブクブクとなったら揚げたさつまいもを入れ絡め、照りが出たら黒胡麻をふりかける

     

肉じゃが

じゃがいも(我が家の)・人参・玉葱・牛肉は食べやすい大きさに切っておく

糸コンニャクは軽く茹でる

サラダ油で牛肉を炒め、色が変わったらじゃがいもを加えて炒める

じゃがいもに油がまわったら、玉葱・人参を加え更に炒め、糸コンニャクを加える

調味料(砂糖大4・醤油大5・酒大2・みりん大2・和風だし小1)と水300mlを加え

 落とし蓋をして10分程度煮る

じゃがいもと人参の柔らかさを確認し、固かったら更に煮る(汁が少なくなったら水を足す)