家庭菜園の大葉春菊

      

朝食:おにぎり(塩鮭・梅干し)三つ葉と干しエビ入り卵焼き・たくあん

   春菊の胡麻和え・新じゃがの煮物   

春菊の胡麻和え

春菊を軽く湯がいて水気を絞り、砂糖・醤油・黒胡麻で和える

   

新じゃがの煮物

鍋にじゃがいも・砂糖大1・醤油大2・みりん大3・酒大3・水150mlを入れ火に掛け

 沸騰したら弱火にして落とし蓋をして10分程度煮る

竹串を刺して固かったら追加で煮る

   

早夕食:ボロネーゼ・ヨーグルト(グレープ)ミントティ

 

トマトは1cm角に切る。

フライパンにニンニクのみじん切りとオリーブオイルをいれ中火に掛け、香りが立ったら

    挽き肉とトマト・ドライバジルを加え、トマトを崩しながら炒める

発酵トマトケチャップ大2・ピザソース大1・白ワイン大1・醤油小1を加え炒め合わせる

モッツァレラチーズを加え煮立たせながら3~4分煮る

別鍋で茹でていたスパゲッティを加え炒め合わせ塩で味を調える

※結構塩気があったので追加の塩は入れなかった

※去年は余り飲まなかったミントティ

既にミントが結構伸びてきたのでサッパリとミントティにして飲んだ